目次
登山用テントの選び方。軽量タイプは設営もラク!
登山用テントの特徴とその重要な役割について

これから初めてテントを設営するという登山者のみなさん。今回は、失敗しない後悔しないテント選びから、テントを設営する時に役立つ情報まで、おすすめアイテムの紹介を交えながら、お話ししていきたいと思います。また何度かテント泊を経験しているベテランの登山者方にも、もしかすると今まで知らなかった役立つヒントが見つかるかもしれません。

登山用テントの選び方。軽量タイプは設営もラク!

登山でいよいよ初めてのテント泊!登山用テント設営デビューという方必見。
(画像=引用:Amazon、『マウンテンシティ』より引用)

まずは、登山用テントの選び方についてご紹介します。

登山でいざテント泊をするとなると、テント以外にもどうしても色々な荷物が増えていくものです。必要なものを揃えているはずが、いつの間にかザックはかなりの重量になってしまったという事も少なくありません。やはり登山用テントは出来るだけ軽いタイプのものがおすすめです。もちろんその他の荷物の軽量化も重要ですが、高価なテントは買い直す事が難しいアイテムなので、後悔の無いテント選びをしたいものです。軽い荷物であれば、体力の消耗も最小限に抑えることにもつながります。登山の工程の選択の幅も広がり、いずれにしても出来るだけ疲労を抑えれば登山はより楽しいものになる事でしょう。しかし軽いからと言って簡素な仕様ではなく、風や雨にも負けない強固な作りの登山用テントである必要があります。

登山用テントのおすすめのアイテムを交えながら、それぞれの機能や特徴をご紹介したいと思います。

登山用テントの特徴とその重要な役割について

登山でいよいよ初めてのテント泊!登山用テント設営デビューという方必見。
(画像=引用:Amazon、『マウンテンシティ』より引用)

登山用のテントは、急な雨や風などの厳しい自然環境に適応できる丈夫で強固な作りであることが最も重要視する条件と言えます。登山では急な天候の変化も多く、暴風が吹き荒れたり豪雨にテントがさらされるということも考えられます。そのような過酷な気候の中で登山者の安全を守ってくれるのが登山用テントです。シンプルで軽い構造でありながら丈夫なフレーム、風の抵抗を最小限に受け流す様に流線形にデザインされた形状であるのも特徴です。そしてこれも重要な課題である軽くコンパクトに収納し持ち運べるという点。そして急な天候の変化の際にも迅速に簡単に設営できる仕様になっているのも特徴です。広い居住性よりも軽量と強固さに特化したものが登山用テントと言えます。

《登山用テントの特徴》
風や雨に強いこと。短時間で設営が可能であること。登山の荷物を置けるスペースがあること。様々な地形で利用できること。