目次
ひげ脱毛後に「どろぼうひげ」になってしまう原因
「どろぼうひげ」の期間を少しでも短くする方法
ひげ脱毛後に「どろぼうひげ」になってしまう原因
医療レーザー脱毛やフラッシュ脱毛の施術後は、照射熱により毛がちぢれたり炭化した状態になります。
その為、通常より毛が濃く見えてしまうのです。
肌の炎症により毛穴も狭くなる為、毛が抜けづらくなります。
また、成長期が始まりかけた毛根は活発になっており皮膚内でグングン伸びている状態です。
そのため、強いレーザーを照射してもすぐに抜け落ちないことがよくあります。
「どろぼうひげ」の期間を少しでも短くする方法
1. 肌を清潔に保つ
汗や皮脂を肌に付着したままにしておくと、炎症が悪化したりニキビの原因になります。1日2回はしっかり洗顔をし、余分な皮脂を洗い流しましょう。ハンカチも毎日交換し、脱毛中は特に清潔を保つことがどろぼうひげを早く解決するコツとなります。
2. 抗炎症成分を配合した美容コスメを使う
肌の表面に炎症により毛が詰まってしまうどろぼうひげの場合は、抗炎症成分を配合した美容コスメを使用しましょう。抗炎症成分の代表的な成分は以下の通りです。
- グリチルリチン酸2K
- アロエエキス
- カミツレ花エキス
- チャ葉エキス
- ローズマリー葉エキス
また、レーザー脱毛で起こる毛嚢炎は、毛包に細菌が繁殖して炎症が起こるためドクターに適切な処置をしてもらいましょう。
毛嚢炎は毛根にまで炎症が及んでおり、肌に赤く硬い吹き出物が発生します。適切な治療薬が必要ですので自己判断でケアするのは控えましょう。
3. 保湿ケアを徹底する
施術後の肌はダメージを受けており、バリア機能も弱くなっています。そのため、乾燥や肌荒れが起こりやすいので、保湿ケアをしっかり行いましょう。洗顔料、化粧水、クリームなどの美容コスメには、以下のような有用保湿成分が配合されていることがポイントです。
- ヒアルロン酸
- コラーゲン
- リピジュア
- ヒトセラミド
- スクワラン
- グリセリン
また、美容保湿コスメは低刺激であることも大切なポイントです。オーガニックや無添加の美容コスメが多く販売されているので、成分をチェックしながらどろぼうひげを早めに対処しましょう。