ヒゲ脱毛をしたら「脱毛前より髭が濃くなった」と驚いている男性もいるのではないでしょうか?

それは「どろぼうひげ」と呼ばれ、施術後から髭が抜け落ちるまでの期間に発生する症状の一つです。

ここでは、どろぼうひげが起こってしまう原因や期間、対処法をまとめました。

早速チェックしてどろぼうひげを解決しましょう!

目次
髭脱毛後に現れる「どろぼうひげ」とは?
どろぼうヒゲはいつまで続くの?脱毛施術後からポップアップ現象・ポロ期が始まるまでの期間

髭脱毛後に現れる「どろぼうひげ」とは?

髭脱毛後に現れる「どろぼうひげ」はいつまで続くの?泥棒ヒゲの期間・原因・対策を徹底解説
(画像=出典元:ダンディハウス、『KASHI KARI』より引用)

髭脱毛後にヒゲが濃くなったと感じる「どろぼうヒゲ」とは?

医療レーザー脱毛やフラッシュ脱毛では、髭脱毛の施術を受けて抜けおちるまでまでに1週間〜3週間ほどの時間がかかります。

どろぼう髭とは、その髭が抜けおちるまでの期間状態を指し、炭化してしまった髭が抜けおちる前は、通常より濃く見えるため「泥棒ヒゲ」と呼ばれています。

特に髭脱毛を始めて1回〜3回目に目立ちやすい為、始めて髭脱毛をした男性はびっくりされる方も多いでしょう。

実際に「泥棒ヒゲ」になったメンズの声

脱毛行った後2週間くらいは髭濃くなるのが少しいやね 泥棒髭が目立つ 2週間くらい経つと急激に薄くなるの少し笑う
出典元:Twitter

ここから1週間ほど髭がそりにくい泥棒髭という状態が続き、2週間目からぽろぽろ抜け落ちる・・1ヶ月後には、少年のようなツルツル肌に戻る。
出典元:Twitter

どろぼうヒゲはいつまで続くの?脱毛施術後からポップアップ現象・ポロ期が始まるまでの期間

髭脱毛後のどろぼう髭の期間

髭の永久脱毛をしているのに、どろぼうひげになってしまった時はショックです。

どろぼうひげは特にな医療レーザー脱毛後に起こりやすい症状なのですが、自然と抜け落ちていくので心配する必要はありません。

それではいつどろぼうひげがなくなるのかというと、ほとんどの方が3週間以内で目立たなくなっています。

  • 早い場合…3日〜5日
  • 通常の場合…6日〜10日
  • 遅い場合…11日〜21日

人によって毛質や肌質が異なるので、焦らずに髭が抜け落ちるのを待ちましょう。

実際の泥棒ひげ・ポロ期の現象動画