目次
クリマエアジャケットMen’s
暖かいミドルレイヤーで アウターの選択肢が増える

クリマエアジャケットMen’s

バイカーにオススメ!モンベルの最強フリース3選!
(画像=『Moto Megane』より引用)

品番:#1106690 製品名:クリマエアジャケットMen’s
カラー:ブラック・アイボリー・ネイビー・レッド・ブルーグリーン
サイズ:XS・S・M・L・XL・M-R・L-R 価格:9,460円(税込み)

アイキョウ 保温力★★★
保温力と軽量性のバランスに優れた一着

クリマエアジャケットMen’sは幅広いモンベルのフリース中でも高い人気を誇るモデルだ。

それを示すようにカラー・サイズ展開が広いのが特徴的だ。サイズはXSからXLまで展開されており、さらにM-RやL-Rといったゆったりサイズまで展開されている。毛足が長く肌触りが良いのはもちろん、保温性に優れ軽量性にも優れている。

使う人は限られると思うが、親指を通すことで手の甲まで保温することができるサムホールを採用しているのも、他のフリースにはない特徴の一つだ。

フリース部分もストレッチ性を備えているが、さらに脇下から脇腹にかけてと袖部分には別素材を採用しており、こちらはさらにストレッチする。厚みがあり保温性に優れた生地だが荒めに編まれているので通気性に優れ蒸れにくい。

筆者が所有しているのは去年のモデルとなるが、実はホンダ×モンベルのコラボモデルで肩の部分にホンダのエンブレムが入っている限定品だ。バイクもアウトドアも好きだ!という方にはたまらない商品だ。購入は全国のドリーム店などで可能となっている。

バイカーにオススメ!モンベルの最強フリース3選!
(画像=毛足は長く肌触りは上質な毛布のよう、『Moto Megane』より引用)
バイカーにオススメ!モンベルの最強フリース3選!
(画像=サムホールを採用しており手の甲まで暖かい、『Moto Megane』より引用)

暖かいミドルレイヤーで アウターの選択肢が増える

3シーズン用のライディングジャケットを持っているのであれば、ミドルレイヤーの選択肢次第で冬でも使うことが可能になる。暖かいフリースと高機能なベースレイヤーを組み合わせれば真冬の厳しい寒さにも耐えられるはずだ。

モンベルは一通り買ったし、もういいか・・・となっていた筆者だが最初に紹介した クリマエアリバーシブルジャケット Men’s が良すぎて買ってしまいそうで怖い。