時代を振り返ることのできる空間

【緊縛リカちゃん人形】ヤバすぎる札幌の珍スポット「レトロスペース坂会館」
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

この前2年ぶりにレトロスペース坂会館に訪れた。少し展示物が増えたり位置が変わったりしていた。

加わった展示物の中に「アベノマスク」を見つけた。新型コロナウイルス感染症の拡大によるマスク不足を解消するために2020年に安倍内閣が配布したあのマスクである。

施策の是非は置いておいて日本国民の誰もが一度は手にしたマスク。僕はすぐに寄付してしまったので今は手元にない。最近のものとはいえ、自分の記憶にあるものみつけると少し嬉しい。

今はまだ懐かしさを感じないが、もう少し時間がたったあとでこのマスクを見つけたら懐かしく思うのかもしれない。その時、コロナ前のような日常が戻っていれば最高である。

【緊縛リカちゃん人形】ヤバすぎる札幌の珍スポット「レトロスペース坂会館」
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

自分があまり価値を感じなかったものでも、展示物として並ぶと貴重なもののように思えてくるから不思議だ。

「レトロスペース坂会館」は昔のものがたくさんある施設だ。ある程度、年齢を重ねている人の方が記憶にあるものを多く見つけられて懐かしさを楽しめるだろう。

好みは分かれるだろうが、ハマる人にはハマるスポットだと思う。
「懐かしさを味わいたい」あるいは「ちょっと癖のある場所に行ってみたい」という方。
ビスケットを買うついでにレトロスペース坂会館へ行ってみてはいかがだろうか。

早川りょうすけ
1993年生まれ、愛知県出身。23歳の時に札幌に移住しました。移住理由が特にないので聞かれるたびに返答に困っています。テキトーに「過ごしやすいから」と答えています。

提供元・北海道そらマガジン

【関連記事】
発寒神社に太古の聖地・ストーンサークルがある?!
千歳市のひまわり畑に行ってきました
アートと自然を楽しむことができる美しいモエレ沼公園
スキーを楽しむだけが、ニセコではないですよ?
北海道に来たら一度は観て欲しい!星野リゾートトマム「雲海テラス」