目次
占い師になるにはどのように学べばいいのか?
占いに興味があれば占い師に転職もいいですね
占い師になるにはどのように学べばいいのか?
占い師になるためには実際にはどのようにすれば良いのでしょうか。資格は不要、と記述しましたが、やはり安定した収入を得るためには学校に通うなど、ある程度占いのことを学ぶ必要があります。
占術をの学び方①占いの学校
近年増加しているのが占いの学校である専門のスクール、セミナーなどです。学校では実際に占い師として活躍している方の講義も多く、基本的な知識を得るには適しています。
しかし団体が開校する比較的大規模な学校から、個人的に行っている小規模なセミナーなど、受講内容は様々です。さらに卒業後は学歴として扱われないことがほとんどであり、学校に通ったからといって成功するわけでもありません。
しかし大きな団体が運営している場合には卒業後の繋がりを通じてデビューしやすい傾向にあります。
占術をの学び方②弟子入り
学校やセミナーがなかった時代、一般的にはすでにプロとして活躍する方に弟子入りすることが占い師になる第一歩となっていました。
弟子入りの場合は学校とは異なり、学び方も師となる方によって違いが出てしまいます。しかし実際に占い師の仕事を間近で見る機会も多く、コツや技術を見れるだけでなく、相談者との対話方法など多方面で学べることにメリットがあります。
弟子入りするのであれば学びたい流派や占いの種類をしっかりと確認して、弟子入りを頼む際もマナーはしっかりと守りましょう。
占術をの学び方③独学
学校に通ったり弟子入りをせずに独学で占い師になる方も存在します。独学の場合は語学学習に近いものがあり、まず占いの基本、基礎知識を得るための専門書を購入したり、図書館などで占いに関する書籍を求めましょう。
勉強のための本は自分が望む占術に適したものや読みやすい本を選択しなければ長続きしません。
複数の書籍から学んだことは、分かりやすいようにノートにまとめておくと、読み返したり復習するときに便利です。ある程度の知識を得たら家族や友人など身近な人で占いをしてみましょう。
占いに興味があれば占い師に転職もいいですね
占い師には必要な資格やスキルがなく、学歴も不要です。極端なことを言えばある程度のコミュニケーション能力や学ぶ意欲さえあれば誰でも挑戦できる職業です。もし、占いに興味があれば占い師という転職もアリかもしれません。
提供元・工具男子
【関連記事】
・【駅員】の仕事とは?具体的な仕事内容を詳しく解説!
・レンジの焦げや汚れは重曹でキレイに掃除!簡単なお手入れ方法をご紹介!
・ドアのDIYは難しい?おしゃれで簡単なDIY方法をご紹介!
・【2021】洗濯槽クリーナーおすすめ15選!掃除の頻度に合わせた種類の選び方は?
・ZOOMの有料版と無料版の違いは?4つの料金プランを徹底解説!