非常に精密な制御も可能になる

この発見で、雷のトラクタービームは長距離を誘導することができ、安全で精密な雷の制御が可能になると研究チームは話しています。

さらにこの技術は、とんでもなく精密な放電の制御を可能にするといいます。

研究チームの1人、ニューサウスウェールズ大学のミロシュニチェンコ教授は、「空間に目に見えない線を描くようなもので、人間の髪の毛の幅の約10分の1以内で放電を制御することが可能だ」と語っています。

この技術は、落雷の制御をするだけでなく、医療現場でがん組織を除去するレーザーメスや、製造業の現場など、マイクロスケールの放電制御でも応用できる可能性があるのです。

「雷を自在に操る」新技術が登場! レーザーで危険な落雷を、線を描くように誘導できる
(画像=ダイナミックな雷だけでなく、医療の繊細な現場でも役立つかもしれない。 / Credit:depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

現在、この技術は実験室レベルで確認されているもので、研究チームは今後この全く新しい方法が何を意味するのか学んでいくと話しています。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功