ホカンスを楽しむのに向いている施設

ここからは、ホカンスを楽しむことができる施設を一部紹介していきます。

ホカンスの特性上、ただの宿泊施設ではなく、施設内の設備、宿泊している場所からフォトジェニックな景色を見ることができるかといった点も重要となります。

HOTEL SEAMORE(SHIRAHAMA KEY TERRACE)

HOTEL SEAMORE(SHIRAHAMA KEY TERRACE)は、和歌山県西牟婁郡白浜町に2019年にできた比較的新しいホテルです。

「インフィニティ足湯」に入りながら白浜の広大な海を一望できるロケーションが有名で、日帰りでの利用者も少なくありません。

白浜沖で採れる海の幸をメインとしたコース料理を予約してグルメを満喫することもできます。

さらにホテル内にはショップ「kukulu」などもあるため、外出することなくショッピングを楽しむこともできます。

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELSは、京都府京都市中京区にあるホテルです。

白を基調とした内装が特徴的な部屋が多く、写真撮影にあたっても、そのシンプルさが若い女性を中心に「かわいい」と人気を集めています。

最大4人で泊まれる和室は、和とモダンの要素をバランス良くちりばめており、利用者から高い評価を得ています。

さらにシェアスペースで地域に関する本を借りたり、キッチンスペースでは料理を楽しめるなど、単なる宿泊施設以上のサービスを提供しています。

ホカンスの流行から考えられる宿泊施設業界への影響

昨今、世界的な新型コロナウイルス感染拡大の影響により、渡航が大きく制限されています。

近場のホテルで楽しめるホカンスは、コロナ禍で遠出の外出や旅行が難しいなかでも、消費者に異国情緒やリゾート気分を提供できる良い機会になると期待されます。

ホカンスがさらに流行していくことで、国内の宿泊施設業界において、これまで開拓されてこなかった側面での競争が活性化されたり、海外旅行へのニーズを高められる可能性を秘めていると考えられます。

ホカンスの動向が今後も注目されます。

文・訪日ラボ編集部/提供元・訪日ラボ

【関連記事】
【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査
仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】
外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは
インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ-より戦略に精緻さ求められる時代に
【日中比較】新型コロナで売れた・売れない商品ランキング 「口紅」明暗分かれる