ホカンスとは「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語で、ホテルに滞在しながら温泉や豪華な食事といったホテルの設備や独自のサービスを楽しむことを指します。

もともと韓国の若者の間で流行し始めましたが、コロナ禍の日本においても、ホカンスは新しい休暇の過ごし方として注目を集めています。

ここではホカンスのニーズや、ホカンスが盛んな宿泊施設を紹介します。

目次

ホカンスとは何か
「ホカンス」の意味
「ホカンス」はどんな人にオススメか
「ホカンス」は具体的に何ができるのか
ホテルの施設を活かしたアクティビティ
ホテルにグッズを持ち込んで程よく日常感を
ホカンスを楽しむのに向いている施設
HOTEL SEAMORE(SHIRAHAMA KEY TERRACE)
RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS
ホカンスの流行から考えられる宿泊施設業界への影響

ホカンスとは何か

ホカンスは、韓国発祥の「バカンス」と「ホテル」を組み合わせた造語です。

ホテルに滞在しながらホテル独自の設備やサービスを楽しむもので、コロナ禍で注目が高まっています。

「ホカンス」の意味

ホカンスは「バカンス」と「ホテル」を組み合わせた造語で、元は韓国を発祥としており、コロナ禍になってからの日本で話題に上がるようになりました。

ただホテルに泊まるだけではなく、スパや室内のインテリア、アメニティ、豪華な食事といったホテル独自のサービスを体験してバカンス気分を味わおう、という趣旨になっています。

観光ができないコロナ禍だからこそ、ホテルという非日常空間でバカンスを楽しむことに焦点が当てられています。

ホカンスの楽しみ方には、特にルールはなく、各自が自由にホテルを選んだり過ごし方を考えて楽しむことができます。

「ホカンス」はどんな人にオススメか

ホカンスは、Instagram上でハングル語で検索すると200万件以上、日本語で検索すると1.4万件以上ヒットするコンテンツです。

元は韓国の若者の間で流行していたものですが、コロナ禍で国外にしばらく渡航できていない人も、国内のホテルで海外旅行気分を味わってみるのも良いかもしれません。

ホカンスの楽しみ方は自由なので、ホテルの温泉でゆっくり骨休めをしたり、スパのマッサージを満喫したり、ジムでトレーニングに励んだりと、さまざまな形で楽しむことができます。

非日常感を楽しみたいならインテリアに工夫のあるホテルを選んだり、温泉が好きならスパの評判が良いホテルを選ぶなど、目的や用途に応じてホテルを選ぶことでより満足度を向上させることができるでしょう。

「ホカンス」は具体的に何ができるのか

では、実際にホカンスはどのようにしてバカンス気分を味わうことができるのでしょうか。

実際にホカンスで行われているサービスや、利用者がよく行っていることについて紹介していきます。

ホテルの施設を活かしたアクティビティ

まず、ホテルの施設を活かしたアクティビティを楽しむことが挙げられます。

ホテルに設置されていれば、プールやサウナ、庭園を利用することができ、完全にホテル施設のみで自己完結した楽しみ方ができます。

これまでにナイトプールが流行ったことを考えれば、大いに流行する可能性を秘めています。

ホテルによっては写真撮影を許可していることも多く、リゾート気分をお手軽に演出した写真を撮ることができます。

お洒落なインテリアやテラスがあれば、室内にいるときも気分を壊さず、友達とパーティーなどを催しながら生活空間を楽しむことができます。

ホテルにグッズを持ち込んで程よく日常感を

任意のグッズを持ち込むことで、ホテルステイをさらに楽しむこともできます。

たとえばカラードレスを持ち込んで高級感を演出したり、カジュアルな服装でリゾートに繰り出す気分を楽しむ人もいます。

複数人の女性でかわいいパジャマを持ち込んで「パジャマパーティー」を楽しむ方法もあります。

また食事をあえてUber Eatsなどで配達してもらい、ホテルでの生活と日常の絶妙なバランスを楽しむケースも見受けられます。