メルカリで専用出品を横取りされた際の「購入者」側の対応方法
メルカリは「出品者は、商品を最初に購入した会員と取引を行う」仕組みです。よって他の人に横取りされたとしても、基本的には諦めるしかありません。
出品者を「フォロー」して再出品を待つのもひとつの手
ただし出品者が同じ商品を複数持っていて、後で同じ商品が再度出品されるということもあります。そのため、下記の方法でとりあえず出品者を「フォロー」して、再出品を待つのもひとつの手です。



メルカリの専用出品の「横取り」に関するよくある質問
メルカリの専用出品についてよくある、下記2つの質問について紹介します。
・メルカリの「横取り」は規約違反?
・自分自身が「横取り」をしたい場合、最低限守るべきマナーは?
メルカリの「横取り」は規約違反?
横取りは規約違反ではありません。購入者は、他の購入者に目当ての商品を横取りされても基本的に諦めるしかありません。先ほどご紹介したように出品者をフォローして再出品を待つか、他の出品者から類似する商品が出品されていないか確認してみましょう。
自分自身が「横取り」をしたい場合、最低限守るべきマナーは?
目当ての商品がすでに商談に入っていると、思わず横取りしたくなることもあるでしょう。前述したように、横取り自体は規約違反ではありませんが、すでに商談を行っている出品者と購入希望者の気分を害してしまいます。
そのため、できればコメント欄で事前に「自分が購入しても良いか」という旨を出品者に確認して、許可を得てから購入するようにする方が良いでしょう。
また前置きなく購入したい場合でも、最低限自身のプロフィールに「事前交渉なしで購入させていただく場合もありますが、ご承知おきください」のように断りを入れておくことも重要です。そのうえで出品者とのメッセージで、「突然の購入すみません」などフォローを入れておくと、不快感が軽減してスムーズに取引できるようになるでしょう。
まとめ
メルカリでは、商品の横取りは規約違反ではありません。自身が出品している専用出品が横取りされてしまったら、購入者の同意を得てからキャンセル申請を行いましょう。自分が買いたい商品が横取りされてしまったときは、諦めて他の商品を狙うしかありません。
もし自分が横取りしたいときは、事前に出品者に確認したり、購入後にフォローを入れたりすることが大切です。
※サムネイル画像(Image:wakamatsu.h / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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