メルカリの「専用出品」が、対象者以外に購入されてしまうことがあります。こうした「横取り」が発生した場合の対処法や、注意点を「出品者」「購入者」別に解説します。
メルカリの専用出品の「横取り」とは
メルカリで特定の対象者のためだけに「値引き」や「専用出品」を行うことがあります。しかし、この専用出品を他の人が前置きなくいきなり購入することも。こうした行為が「横取り」に該当します。

(画像=たとえば出品者・購入者間で値下げ交渉が完了して「専用出品に切り替えた上で購入しようとした」ときに、他の人が割り込んで購入してしまうのが「横取り」のよくある事例です、『オトナライフ』より引用)
メルカリで専用出品を横取りされた際の「出品者」側の対応方法
メルカリで専用出品を横取りされてしまったとき、出品者側は適切な方法で対応する必要があります。その手順や注意点について、下記2つの観点から解説します。
・取引画面で「キャンセル申請」を行う
・【要注意】「商品を発送しない」はNG
取引画面で「キャンセル申請」を行う
専用出品を「横取り」で他の人に購入され、該当の取引を継続したくない場合は下記の手順で「キャンセル申請」を行いましょう。

(画像=【1】「取引画面」で購入者に「専用出品」であることを丁寧に伝えて、キャンセルへの同意を得ます、『オトナライフ』より引用)

(画像=【2】取引画面の一番下にある「この取引をキャンセルする」をタップします、『オトナライフ』より引用)

(画像=【3】「申請する」をタップします、『オトナライフ』より引用)

(画像=【4】キャンセル理由に「購入者が誤って購入した」を選択します、『オトナライフ』より引用)

(画像=【5】①「理由の詳細」に、購入者への説明と同等の内容を入力します。②2つのチェックボックスをタップします。③「キャンセルを申請する」をタップします、『オトナライフ』より引用)

(画像=【6】「はい」をタップします、『オトナライフ』より引用)

(画像=【7】キャンセル申請の完了画面が表示されるため、「とじる」をタップします、『オトナライフ』より引用)

(画像=【8】購入者にキャンセル申請が届き、購入者が「同意する」をタップすればキャンセル手続きが完了します、『オトナライフ』より引用)
なお、キャンセル申請から24時間以内に購入者が返答しなかった場合は、自動的に取引がキャンセルされます。
【要注意】「商品を発送しない」はNG
購入者に横取り行為に苛立つなどして、商品を発送せずに放置するとメルカリが定める「迷惑行為」に該当します。メルカリ事務局による警告や利用制限の対象になるため「発送しない」ことは避けましょう。前述の手順で、正式にキャンセル申請を行ってください。