ドローボールは飛距離アップやスライス予防といったメリットを持っており、スコアを伸ばしたいゴルファーが身に着けておくべきテクニックです。しかし習得するには、コツを押さえたうえで練習を積み重ねる必要があります。

今回は、ドローボールとは一体どのようなテクニックなのか、メリットやデメリットはあるのかといった点を皮切りに、ドローボール習得のために知っておきたい3つのポイントやおすすめのゴルフ雑誌を紹介します。

目次
01ドローボールとは
02ドローボールのメリット

01ドローボールとは

ドローボールのメリットって?習得に必須のコツ3点を解説!
(画像=『SPOSHIRU』より 引用)

ドローボールとはゴルフのテクニックの一つであり、ボールにカーブの変化をかけるショットを意味します。右打ちの場合はボールが空中で左方向に曲がってから落下するのが特徴です。

風の影響や障害物の位置を考慮したうえで自在にドローボールを打てるようになると、ドローボールを知らなかったときよりも戦略の幅が広がります。

ドローボールはドライバーショットの際によく用いられるテクニックです。ドライバーでの飛距離を伸ばしたいときや、少しでも良い位置で次のショットに繋ぎたいときに役立ちます。

02ドローボールのメリット

ドローボールのメリットって?習得に必須のコツ3点を解説!
(画像=『SPOSHIRU』より 引用)

ドローボールの習得がゴルファーに与えるメリットとしては、飛距離アップとスライス防止の2点が挙げられます。ホールの序盤でつまづかないために必要なテクニックであるドローボールの利点について詳しく見ていきましょう。

ドローボールのメリットを解説します。

  • 飛距離アップ
  • スライス防止

ドローボールのメリットとして見逃せないのが飛距離アップです。ドローボールを打つにはボールにパワーが伝わりやすい打ち方が必須であり、ドローボールの上達と共にボールを強く叩けるようになることが飛距離アップの理由とされています。

また、ボールにトップスピンをかけて打つ点もドローボールが飛距離を伸ばせる要因です。トップスピンがかかったボールは空中で失速しにくいだけでなく、地面に到達してからよく転がります。

ドローボールが得意なゴルファーの場合、落下してから30ヤード近く転がって距離を稼ぐケースも少なくありません。

ゴルフを始めて間もない人や、なかなか上達しない人を悩ませるスライスの防止にドローボールが一役買うことがあります。スライスとは、インパクトされたボールがターゲットラインから大きく利き手側に外れてしまう現象です。

右打ちなら右手側に曲がってしまうため、ドライバーでの飛距離を稼ぐことができなくなります。アウトサイドインのスイングやフェースが開いた打ち方など、スライスの発生は初心者が陥りがちなミスが原因です。

ドローボールはスライスがかかりにくい打ち方でクラブを振ることになるので、スライス予防に効果があるとされています。