魚のフライって美味しいですよね!でも釣って帰ってきて作るのが面倒すぎる……でも魚が苦手な方もフライなら食べるなんてこともありますよね。そんな面倒なフライを簡単に作るパン粉を見つけたので紹介します!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

フライは面倒

フライ小麦をかけて、卵に通して、パン粉を付けて、揚げるという4工程もありもはや面倒。小麦粉や卵が妙に余って困るし、工程ごとに出る洗い物も多いので後片付けもしんどいです。油も面倒なのよ~(笑)

私は固めるのも油壺も面倒くさくなって、鍋ごと冷凍保存して使ってます。

でもフライは美味い!白身魚のフライは最高ですよね。子供も食べてくれるし、タルタルなどあれば最高すぎ……。

ラク揚げパン粉がすごい

簡単フライの強い味方がラク揚げパン粉。小麦も卵もいらない!ですって!?魚にパン粉をつけるだけでくっつくらしいんです。普通に揚げたものと比較してみましょう。

釣り人的「時短レシピ」:卵も小麦粉も使わない釣魚フライ パン粉に秘訣
(画像=上が普通・下が日清の簡単パン粉(提供:TSURINEWSライターてる) 、『TSURINEWS』より引用)

普通よりサクサクしてましたし、ちゃんと衣も剥がれず揚げられました!

卵などを通さないから油の温度が下がらないからか、よりサクサクなのかも?簡単だし本当におすすめです!

ただし、水気の少ないものは注意です。水気で衣がくっつくので水気がないと衣が剥がれるそうです。魚なら問題なさそうですね。