目次
ターボをとるかマニュアルを取るか
グレード別の価格
おすすめグレードは2つ

ターボをとるかマニュアルを取るか

デッキバンを選ぶ上で、最もユーザーを悩ませる要素なのではないでしょうか。

ターボが選択できるグレードとマニュアルが選択できるモデルは、それぞれ1つずつ。ターボはアトレーデッキバン、5速マニュアルは「デッキバン L」にのみ設定されています。

スズキ ジムニーに近いモデルを求めている方にとっては、ターボかつマニュアルという仕様があれば理想なのでしょうが、残念ながらどちらかしか選ぶことはできません。

グレード別の価格

グレード駆動方式トランス
ミッション
車両価格(税込)
アトレーデッキバン2WDCVT1,914,000円
4WD2,068,000円
デッキバンG2WD1,551,000円
4WD1,705,000円
デッキバンL2WDCVT1,375,000円
5MT1,320,000円
4WDCVT1,529,000円
5MT1,474,000円

各グレードの価格は上記表の通り。

最も高額なのは「アトレーデッキバン(4WD)」で206.8万円、最安は「デッキバンL(2WD、5MT)で137.5万円となっています。価格幅は約70万円ほどです。

おすすめグレードは2つ

これまでお伝えしてきた内容を踏まえ、おすすめなのは主に2グレードです。

ターボや機能性で選ぶなら「アトレーデッキバン」

ターボ?MT?ダイハツ「デッキバン」3種類の違いやおすすめグレードを解説
(画像=『MOBY』より 引用)

最もおすすめなのがアトレーデッキバンです。

以前から要望の強かった4WDターボが選択できるため、複数人の乗車も比較的安心。内装もアトレー準拠なので3グレードあるデッキ版の中で最も充実しています。

運転支援機能やチャイルドセーフティといった安全装備もあるため、安全性も高くなっています。

乗用車として使う、マニュアル車に強いこだわりがない、といった方でデッキバンが欲しい場合はアトレーデッキバンを強くおすすめします。

マニュアル車が良い&ガシガシ使うなら「デッキバンL」

ターボ?MT?ダイハツ「デッキバン」3種類の違いやおすすめグレードを解説
(画像=『MOBY』より 引用)

5速マニュアルを選択できる唯一のモデル。内装は最も簡素で、まさに商用車といった作りをしています。ディスプレイは必要ない、とにかく安く手に入れたいという方にもおすすめ。

他グレードが荷室ナットを4箇所しか用意していないのに対し、デッキバンLは14箇所も用意しているため、幅広いアレンジが可能な点も魅力です。ちなみにラジオも聴けます。

唯一のネックはターボが無い点。複数人で乗ると加速に物足りなさを感じる可能性があるかもしれません。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて