目次
ポケふた考察
見学メモ
ポケモンマンホール「ポケふた」大空町 の詳細情報

ポケふた考察

ポケモンマンホール「ポケふた」大空町レポート
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

ポケふたに描かれているポケモンは「ムクホーク」の背中にのった「ロコン」。
大空町なのでイメージにあう飛行タイプの「ムクホーク」で、色も空をイメージした青です。

見学メモ

ポケモンマンホール「ポケふた」大空町レポート
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

結局、見つけるのに約1時間も除雪をする事になってしまい、後のスケジュールに影響が・・・・。
さらには他の見学者さんや駅の図書館の司書さんの協力がなければ、諦めていたかもしれません。

北海道が雪が多いのは仕方なのないのですが、折角の観光資源が台無しです。
「ポケふた」は株式会社ポケモンさんが地域振興の目的で自治体へ寄贈し、とても人気があるので2019年12月の段階で新規の受付を中止しています。

自治体の選定に関しても町とポケモンのイメージがあうかなど、おそらく慎重に選考しているはずで、選ばれるのは町として、とても名誉な事です。殆どの自治体さんは大切に管理されているようですから、この扱いには不満を感じてしまいます。

一緒に捜索していた頂いた方が別れ際に「ポケモンファン舐めるなw」のような一言が印象に残っています。

(2020年3月訪問)

ポケモンマンホール「ポケふた」大空町 の詳細情報

住所:
設置場所:
関連サイト:大空町サイト広報より

提供元・北海道そらマガジン

【関連記事】
発寒神社に太古の聖地・ストーンサークルがある?!
千歳市のひまわり畑に行ってきました
アートと自然を楽しむことができる美しいモエレ沼公園
スキーを楽しむだけが、ニセコではないですよ?
北海道に来たら一度は観て欲しい!星野リゾートトマム「雲海テラス」