北海道内に設置されたポケモンマンホール「ポケふた」を紹介していきます。
大空町の「ポケふた」をレポートします。

今回の訪問では、思わぬトラブル?が起きてあ然としてしまうのでした。

目次
設置場所
ポケふたが見つからない!

設置場所

ポケモンマンホール「ポケふた」大空町レポート
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

設置場所は公式の住所では「北海道大空町女満別本通1丁目」。
実際の場所は「JR北海道 石北本線 女満別駅」の駅前広場の掲示板?の横辺りにあるという事なのですが・・・・

ポケふたが見つからない!

ポケモンマンホール「ポケふた」大空町レポート
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

駅に備え付けてある、ポケふた設置箇所の説明をみて、解りやすい場所にあるとおもったのですが・・・一面の雪。
除雪した跡があるので、そのあたりを探せば良いのかな?と思い、探しても見つかりませんでした。
駅の従業員さんに聞いてみようとしても事務所らしき物はあるのですが、無人駅で誰もいません。

ポケモンマンホール「ポケふた」大空町レポート
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

仕方なく駅に併設されている図書館の司書さんに大体の場所を聞いてみても、ココだ!という場所は解らず、なおかつ雪に埋もれているのかもしれません?と。

札幌方面から来ていて、遠くてなかなか来る機会も少ないので諦めきれず、駐車場の除雪用に車に積みっぱなしているスコップで掘り返していると、もう一組、ポケふたを回っている同志wがやってきて、さらには心配になったのか駅の図書館の司書さんも駆けつけて大捜索が始まるのでした。

ポケモンマンホール「ポケふた」大空町レポート
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)

写真や司書さんの証言から推測し、あちこち掘り返すのですが見つからず・・・諦めムードが漂うなか、女性の方が「見つけた!」と叫ぶのです!!!
写真では道からすぐに見えますが、そもそも道との境界がわからず実際には思ったより奥だったのでした。

これは流石にわかりずらい、次に来た方がすぐに見つけられよう雪を掘った跡をつないでたどり着けるように道をつくり、落ちていた棒をさして置くことにしたのでした。

ポケモンマンホール「ポケふた」大空町レポート
(画像=『北海道そらマガジン』より引用)