目次
チョコレートダイエットの正しいやり方
チョコレートダイエットを行うときの注意点
チョコレートダイエットの正しいやり方
では、実際にどのようにダイエットをしたら良いのでしょうか。ただ食べるだけではダイエット効果が期待できません。ここでは、チョコレートダイエットの正しいやり方をご紹介します。
やり方①高カカオチョコレートを食べる
まずは食べる種類を把握することが大切です。有効なのは、カカオが入ったチョコなので、選ぶ時には高カカオかどうかを確認するようにしましょう。体重が減少するという報告もあり、効果が期待できます。
やり方②食べる量は1日50g
食べる量にも注目です。ダイエットに有効と言われていますが、食べ過ぎると脂肪増加につながるので注意しましょう。理想は、70%以上の高カカオチョコレートを1日50g食べることです。50gと言うと市販で売られている板チョコ1枚分です。また、一度に50g食べるのではなく、数回に分けて食べた方が効果もアップします。
やり方③食べるタイミングは食前
朝昼晩の食前に食べた方が効果が期待できるので、食べるタイミングも気にしてみましょう。食前に食べることで、過剰摂取を抑えることができます。摂取カロリーを抑制することで、効果も期待できるでしょう。
チョコレートダイエットを行うときの注意点
続いてご紹介するのは、チョコレートダイエットを行う時の注意点です。甘いお菓子を食べながらダイエットをすると言う夢のような話ですが、注意すべきことがいくつかあります。ここでは注意点についてまとめました。
注意点①食べすぎない
過剰摂取には要注意です。過剰に食べると脂肪が増えるため、食べ過ぎると結果的に太ってしまうこともあります。チョコレートダイエットは全く太らないという訳ではないので、1日に食べる量を超えない範囲内で食べるようにし、成功させましょう。
抗酸化作用のある成分が含まれていますが、食べ過ぎてしまうと脂肪分を大量に摂取することになります。そうなると美肌ではなくニキビができやすい肌になってしまうので注意が必要です。抗酸化作用を活用し、美肌をキープしたい方は適量を食べることを守りましょう。
注意点②運動もする
同時に運動をすることも大切です。脂肪を分解する成分と運動の相乗効果で痩せやすくなります。体重を落とすには摂取したカロリーよりも消費カロリーが上回る必要があるので、運動を取り入れてカロリーを消費するのがおすすめです。運動をすることは基礎代謝アップにもなるため、効果もアップします。
辛い運動をする必要はありません。適度に体を動かし、カロリーを消費できれば痩せることができます。例えば、毎日電車や自転車で通勤している方は、徒歩に変えるだけでも十分な運動量になります。少しずつ運動量を増やしてカロリー消費を心がけてください。
注意点③夜遅くには食べない
ダイエット中は夜遅くに食べないようにしましょう。寝る前に食べてしまうとカロリーを消費できずに体内に蓄積されてしまいます。それでは逆に太ってしまうので、食べる時はなるべく早い時間帯を意識してください。また、眠気を冷ますカフェインも含まれているので注意してください。