有名な戦国武将・織田信長がかつて住んだ城「岐阜城」
岐阜城はただのお城ではなく、山の上から見下ろす雄大な景色、自然が楽しめる登山コース、四季折々の色彩豊かな岐阜公園など、魅力がたくさん詰まっています。
岐阜県岐阜市にあるお城ですが、名古屋市からのアクセスもよく、東海エリアで気軽に楽しめるお出かけスポットです。
岐阜城の魅力や歴史、見どころについて解説していきます!
岐阜城ってどんなところ?

(画像=『たびこふれ』より 引用)
岐阜城が建っているのは、標高329mの金華山(きんかざん)の頂上。これは、現在築城されている城郭の中でも有数の高さで、岐阜市内のどこにいても岐阜城が見えるほどです。
2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台にもなり、「ドラマの舞台を一度見てみたい」と観光客も増えました。
金華山の頂上に建つ岐阜城までは、ロープウェーか登山で行けます。

(画像=『たびこふれ』より 引用)
「ぎふ金華山ロープウェー」の乗り口は、金華山のふもとにある「岐阜公園」内にあります。頂上までは約3分。ロープウェーを降りてからは、徒歩約8分で岐阜城です。
ロープウェーに乗っている時間は短いけれど、山の緑とだんだん遠くなる岐阜市内の風景を楽しめますよ。
もう一つの方法、登山については後述します。
ぎふ金華山ロープウェー
- 住所:岐阜県岐阜市千畳敷下257
- 営業時間:09:00〜17:00
- ※シーズンにより営業時間が異なる
- ※期間限定でナイター営業あり
- アクセス:JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスで15分、「岐阜公園歴史博物館前」下車から徒歩で3分
- 料金:大人(12歳・中学生以上)往復1,100円、小人(4歳以上12歳未満)往復550円
- ※パノラマ夜景期間中の午後6時以降は大人往復900円 小人往復450円
絶景!岐阜城からの眺め

(画像=『たびこふれ』より 引用)
金華山の頂上に建つ岐阜城4階の展望台からは、雄大な景色を楽しめます。間近に見える川は、岐阜県全域を流れる清流長良川です。他にも、天気がいい日は滋賀県の伊吹山、三重県の鈴鹿山脈、JR名古屋駅のツインタワー、長野県の御嶽山、石川県の白山まで見渡せます。
「かの織田信長もこの景色を見たのか」と思うと感慨深いものがあります。
岐阜城に隣接する展望レストランもあり、食事をしながら景色を楽しむことも可能です。また、岐阜城では期間限定で夜間営業もしています。岐阜の夜景スポットとしても大人気です。