通常、銀行は年末年始や祝日は休みです。しかし、ATMは稼働していて取引ができるというケースも珍しくありません。今回はお金をおろすのに便利なATMがほぼ確実に配置されているコンビニの年末年始に注目。2021-22年の年末年始のコンビニATM稼働状況を解説します。
現金がないと困ったことになるかも
スーパーやコンビニは、今となっては年中無休で営業するのが当たり前の風潮があります。祝日であろうと年末年始であろうと関係なくいつでも営業してくれているので、食材はもちろん日用品やお菓子など気軽に購入可能です。
とはいえ、お金がなければそれらを買う事はできません。キャッシュレス決済が浸透しつつあるとはいえ、未だに個人商店などでは現金のみの場所も多いです。そのため、年末年始に現金がないのはある意味リスクになりかねません。
年末年始のコンビニATM稼働状況を認識しておこう
現金を銀行口座から引き出したいときにとても役立つのがATMです。金融機関の支店にも必ず配備されており、振り込みを含め今や大半の取引はATMで行うという方も少なくないでしょう。そして、大半のコンビニにもATMが配置されています。
しかし、金融機関自体は年末年始休業が基本。それでは、コンビニのATMで振り込みや引き出しはできるのでしょうか。本記事で、2021-22年の年末年始コンビニATM稼働状況をチェックしておきましょう。
各コンビニの年末年始稼働状況をチェック
それでは早速、各コンビニの年末年始ATM稼働状況を紹介いたします。今回はセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンのコンビニ3大チェーンのATM稼働状況をご紹介いたします。果たして年末年始にお金をおろすのは可能なのでしょうか。
なお、本記事は2021年12月1日時点での情報を基に執筆されています。最新の情報は必ずご自身でご確認ください。
年末年始のセブンイレブンATM稼働状況
コンビニ最大手であるセブンイレブンには、基本的に「セブン銀行ATM」が設置されています。セブン銀行ATMは、セブン銀行のみならず各金融機関の取引が可能なので便利です。年末年始関係なく24時間稼働しています。
ただし、金融機関によって使えないこともあるので注意。例えばみずほ銀行は、2022年1月1日の午前3時~5時、22時~翌8時は利用できません。必ず金融機関に確認しましょう。
年末年始のローソンATM稼働状況
ローソン銀行も基本的に店舗が休みでない限り24時間稼働しています。いつでもATMを利用できるのでとても便利です。ただし、2022年元日の夜は注意しましょう。ローソン銀行は2022年1月1日の21時から1月2日の7時まで利用できません。
ATMのサービス全てが休止されます。上記の時間帯にお金を振り込みたい・引き出したい場合、他のコンビニに行くようにしましょう。
年末年始のファミリーマートATM稼働状況
ファミリーマートには「イーネットATM」や「ゆうちょ銀行ATM」が設置されていることが多いです。イーネットATMの場合は24時間稼働しているので安心。また、ゆうちょ銀行ATMも停止するのは23時55分~0時5分の10分間だけです。
上記は共に年末年始も同様です。あとは金融機関そのものが対応しているかどうかになるので、ご利用の金融機関の情報を確認するようにしましょう。