目次
べき乗則は「自然界の法則」の穴を埋め、生物学の未来をつくる

べき乗則は「自然界の法則」の穴を埋め、生物学の未来をつくる

新しく発見された法則「パワーカスケード」は、これまでに知られてきた「自然界の法則」の穴を埋めるものとなりました。

爪や歯の伸び方には「生物共通のルール」があった 歯は先端ほど細くなっていく法則
(画像=対数螺旋の法則が見られる殻 / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

例えば、カタツムリの殻が「対数螺旋」の法則で形成されることは、数百年前から提唱されていました。

しかしエバンス氏は、対数螺旋だけではすべての形状を説明できないことに気づいていました。

ところが新しい研究では、この点もパワーカスケードによって説明できると判明したのです。

爪や歯の伸び方には「生物共通のルール」があった 歯は先端ほど細くなっていく法則
(画像=歯や爪、角、刺の形状をシミュレートできる / Credit:Alistair R. Evans、『ナゾロジー』より 引用)

さらにエバンス氏は、「パワーカスケードを当てはめるなら、生物の歯や角、牙などの成長過程をシミュレートできる」と述べています。

シミュレートするなら、現在の形状になるために必要な成長時間を知ることができます。これは歯や角から動物の年齢測定が可能であることを示唆しています。

またパワーカスケードに沿ったものは、私たちの感覚にとっても「自然な形状」だと言えます。これは架空の生物を創り出す時にも役立つでしょう。

映画やゲームに登場する架空生物には「リアルさ」が求められます。

架空生物の角や爪、歯などをパワーカスケードに沿って創造するなら、私たちの感覚から「違和感」を排除できるかもしれません。

いずれにせよ、生物共通の新たなルールは、今後の調査や研究の基盤となっていくでしょう。


参考文献

Researchers discover how animals grow their pointy body parts

元論文

A universal power law for modelling the growth and form of teeth, claws, horns, thorns, beaks, and shells


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功