目次
リンスの正しい使い方とメンズがリンスを使うときに気をつけるポイント・選び方
メンズは意外と知らない!?「リンス」「コンディショナー」「トリートメント」の違い
リンスの正しい使い方とメンズがリンスを使うときに気をつけるポイント・選び方
リンスの正しい使い方
1、シャンプー後の髪の余分な水分を落とす
シャンプー後は、余分な水分を落としておきましょう。
雫が落ちない程度に水気を切っておくと、リンスが水分で流れ落ちず髪に馴染みやすくなります。
2、リンスを適量手に取り出す
自分の髪の長さに合わせたリンスの量を取り出し、両手で伸ばしながら髪全体に満遍なく馴染ませましょう。
しっかり馴染ませた後に、手にリンスが残っていなければ適量と言えます。
3、髪のみにリンスを馴染ませる
リンスは毛先から揉み込むように馴染ませると頭皮につきにくくなります。
外側だけでなく、内側もしっかり馴染ませましょう。
特にパサつきやすい毛先は、丁寧につけます。
4、しっかりリンスを洗い流す
リンスをしっかり洗い流すことも、詰まりを防ぐポイントとなります。
リンスはあくまでも表面を滑らかにする役割をするだけなので、馴染ませたらすぐに洗い流しましょう。
滑りを残してもサラサラ効果は出ず、むしろベタついてしまいます。
メンズがリンスを使うときに気をつけるポイント
1、頭皮を避けて使う
リンスは頭皮を避けて使用しましょう。
頭皮に付着すると、界面活性剤がどんどん蓄積してしまい毛穴を塞いでしまいます。
ターンオーバーが悪くなり、かゆみやベタつきなど頭皮環境が悪くなります。
リンスは髪の表面をスムーズにするアイテムとして使用しましょう。
2、大量に使用しない
リンスは大量に使えば効果がアップするものではありません。
使いすぎは頭皮に付着してしまう原因となるので注意しましょう。
ムダ遣いにもなりますし、すすぎの時間もかかります。
初めて使用するときは、必要に応じて少しずつ足しながら使用すると良いです。
3、長時間放置しない
リンスは髪の内部まで浸透しないため、長時間放置しても意味がありません。
無駄に放置すると、リンスが頭皮に流れては付着してしまう場合もあります。
リンスを満遍なく髪に馴染ませたらすぐに洗い流しましょう。
4、リンスを髪に残さずにすすぐ
リンスが髪に残ったままですすぎを終えてしまうと、油成分が頭皮に付着しやすくなります。
髪のみに使用しても、ブラッシングや汗や皮脂と混ざっては、毛穴を塞いでしまうリスクがあるので注意しましょう。
自分にあったメンズリンスを選ぶポイント
1、天然成分を配合したリンスを選ぶ
低刺激のシャンプーを使っていても、リンスに化学成分が多く配合されていては完全なヘアケアができません。
コーティングの役割をする界面活性剤を避けることができませんが、天然成分を高濃度に配合したリンスなら髪に優しい使用ができるでしょう。
オーガニック成分のリンスもおすすめです。
2、保湿成分を配合したリンスを選ぶ
リンスにはコーティング力がありますが、さらに保湿成分を配合したリンスなら髪がサラサラになりパサつきを抑えることができます。
毛先までスルッと指通りがよくなり、まとまりやすくなるでしょう。
天然植物由来成分やオーガニック成分が使用されているリンスが見つかります。
低刺激なので、頭皮や髪を優しく潤ってくれるでしょう。
3、継続しやすい価格のリンスを選ぶ
品質の良いリンスでも、あまりに高価ですと継続に負担がかかってしまいます。
お手頃な価格で人気のリンスがたくさん見つかるので、価格で選ぶのでなく効果や成分を先にチェックすることをおすすめします。
パーマやカラーをした後でもリンスは使っても良いの?
パーマやカラーは髪にダメージを与えるアンモニアなどの強い添加物が配合されているためアフターケアが必要です。
リンスを使用しても髪に負担を与えることはありませんが、あくまでも表面を滑らかにするだけなので、パーマやカラーで傷んだ髪の補修にはなりません。
本格的にダメージを受けた髪の内部をしっかりケアするためには、トリートメントがおすすめです。
トリートメントは髪の内側まで浸透し、栄養を届けながら髪のコシやハリを取り戻してくれます。
リンスインシャンプーでもリンスと同じ効果は得られるの?
シャンプーとリンスが一度にできるリンスインシャンプーは、時短ができる画期的なヘアケアアイテムです。
しかし、単独で使用するリンスと比べて効果が少ないため、サラサラ感が劣ることがあります。
また頭皮を洗うので、リンスが付着してしまうデメリットもあります。
シャンプーをしながらリンスもできるという便利なアイテムですが、スッキリというより逆に毛穴を詰まらせてしまうでしょう。
旅行や忙しい朝のシャンプーとして便利ですが、長期間使用すれば髪にもダメージを与えてしまいます。
手間が多少かかっても、美髪維持のためにシャンプーとリンスは個別使用がおすすめです。
メンズは意外と知らない!?「リンス」「コンディショナー」「トリートメント」の違い
リンスとは
リンスは髪の表面をコーティングして、洗髪後に隙間が開いたキューティクルを滑らかに整える役割をします。
髪がサラサラになり、絡みやパサつきを防止してくれるヘアケアアイテムです。
リンスは頭皮に負担をかけますが、最近ではトニック効果のある頭皮に優しいリンスも販売されています。
コンディショナーとは
コンディショナーはリンスの英語版です。
そのため、コンディショナーと表記されていてもリンスと同じ役割をします。
髪をコーティングしてまとまりの良い髪にしたり、頭皮に負担をかけないよう髪のみに使用します。
トリートメントとは
トリートメントはヘアパックとも呼ばれ、髪の内側まで浸透してダメージを補修します。
髪が傷んでいるときにおすすめで、数分放置しながら成分を髪の芯まで馴染ませます。
毎日使用する必要はなく、週に1度のケアで健やかな髪が維持できるでしょう。