地方に住んでいると、東京で働くことに憧れるかもしれませんが、具体的なイメージが湧かず、仕事が見つかるかどうか、経済的にやっていけるかどうか不安になることもあるでしょう。今回は、東京で働くことのメリット、東京での就職が難しいと言われる理由、そして東京に移住して就職活動を成功させるための効率的な方法についてご紹介します。
上京して東京で働く人は多い?
東京に住む人口の内訳は、東京生まれが約54%なのに対し、地方出身が45%もいます。つまり、東京の人口の半分近くは地方から上京してきた人たちで占められています。
国土交通省によると、地方からの上京者が多い理由として、20代の若者が進学や就職のために上京することが挙げられます。
東京に魅力(利便性、娯楽など)を感じて上京する人もいれば、東京にしか存在しない学校や会社に入るために引っ越しする人もいます。
また、結婚や子育てのために上京する人も多く、その場合、地元に帰らずにずっと東京で暮らす人も一定数いる可能性があります。
東京で働くメリット
では、東京で働くことのメリットは何でしょうか。ここでは、東京で働きたいと考えている人が一般的にメリットと考えるポイントを紹介します。
メリット①給料が良い
まず、給料が高いことが挙げられます。東京都の平均年収は、47都道府県のランキングの中で一番高く、2位の愛知県とは50万円以上の差があるほどです。
この給料の高さは、東京で働くことのメリットの一つとして十分に考えられます。ただし、すべての職業や職種に当てはまるわけではないことに注意が必要です。
メリット②仕事の種類が多い
東京には多くの企業や官公庁、団体があります。つまり、自分のやりたい仕事、やってみたい仕事が見つかる可能性は、東京が一番高いのです。大企業だけでなく、新興のIT企業やベンチャー企業、おしゃれなアパレル企業など、東京でやってみたい仕事はたくさんあります。
メリット③成功者が多い
東京はレベルの高い人が集まる街であり、成功者も多い場所です。仕事をうまく選べば、そうしたレベルの高い人や成功者に期待され、大成功するチャンスがあります。
日本のブームや流行も、その多くは東京で生まれています。また、有名なテレビ局も、大企業も、政治家も、すべて東京に集中しています。東京で作られたテレビ番組やファッションをただ受動的に消費するのではなく、作る側に回ってみたいと思いませんか?
イノベーションやトレンドを生み出すかっこいい人になりたいなら、第一歩となるのは間違いなく東京で働くことです。
東京で働いていれば、いつか大物にスカウトされる可能性もありますし、成功者やハイレベルな人たちと出会うことで、自分の価値観も変わっていくかもしれません。
よく「レベルの高い人と仕事をするとレベルが上がる」とか「成功者に会うと人生観が変わる」と言われますが、これは事実です。
どんなにダイヤの原石やアイドルの卵がいたとしても、田舎にいればその才能を発揮できず、無難に地元で結婚して平凡な人生を送るしかないかもしれません。
しかし、東京では、大物プロデューサーと出会ってスターになることも夢ではありません。このように、東京には成功や活躍を願う人にとって、夢を叶える無限の可能性があるといえます。
メリット④出会いが多い
東京で仕事をしていると、仕事でもプライベートでも多くの人と出会います。職場では、日本全国、世界各国からさまざまな人が集まっており、毎日、さまざまなアイデアを聞いて成長することができます。
プライベートでは、話題のスポットやお気に入りのバーなど、東京を楽しめば楽しむほど多くの人と出会うことができます。想像もしていなかったような場所で、未来のパートナーと出会える可能性も十分にあります。
東京での出会いは、人だけではなく、自分を刺激してくれるモノやサービス、文化や芸術との出会いでもあります。世界の文化の中心地である東京だからこそ、最新のものや異世界のものを味わうことができるのです。
さまざまな人やモノとの出会いは、大金を払ってすぐに手に入るものではないので、東京で暮らす醍醐味のひとつと言えるのではないでしょうか。