目次
VULCAN S
 ・主な変更点
 ・VULCAN S 主要諸元
Ninja ZX-6Rシリーズ
 ・主な変更点
 ・Ninja ZX-6R KRT EDITION / Ninja ZX-6R 主要諸元

VULCAN S

カワサキから2022年が続々!Ninja 1000SX/ZX-6R、Z1000、VULCAN Sを発表
(画像=キャンディクリムゾンレッド、『Moto Megane』より引用)

それぞれのライフスタイルにフィットするアーバンランナー、VULCAN S。

流れるような美しいデザインとスタイリッシュなパーツは優雅で独創的な世界観を表現し、多様なライディングはもちろん、様々なファッションやライフスタイルにもフィットする全く新しいモーターサイクルだ。

既存のカテゴリーにとらわれないVULCAN Sは、独自のパラレルツインエンジンを搭載し、ゆったりした街乗りや深めのバンク角がもたらすスポーツライディングなど、多様なライディングの楽しさを提供する。更に調整可能なフットペグやレバー、快適な乗り心地のシートを搭載し、普段使いからロングツーリングまで、まるでテーラーメイドでしつらえたかの様なフィット感を感じられる一台となっている。

主な変更点

  • カワサキケアモデルの設定
  • 型式および型式指定・認定番号の変更(新排出ガス規制適合のため)
    上記に伴い最大トルク値の変更、燃料消費率の変更、マフラーデザインおよびレイアウトの変更
    最大トルク値の変更[63N・m(6.4kgf・m)/6,600rpm→62N・m(6.3kgf・m)/6,600rpm]
    国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時表示値の変更(32.0km/L→31.5km/L)
    WMTCモード表示値の変更(22.8km/L→23.0km/L)
  • カラー&グラフィックの変更
カワサキから2022年が続々!Ninja 1000SX/ZX-6R、Z1000、VULCAN Sを発表
(画像=キャンディクリムゾンレッド、『Moto Megane』より引用)
カワサキから2022年が続々!Ninja 1000SX/ZX-6R、Z1000、VULCAN Sを発表
(画像=キャンディクリムゾンレッド、『Moto Megane』より引用)
モデル情報
車名(通称名)VULCAN S(カワサキケアモデル)Ninja ZX-6R
製品紹介ページ:
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/vulcans/
マーケットコードEN650JNFNN
型式8BL-EN650J
型式指定・認定番号20071
メーカー希望小売価格913,000円
(本体価格830,000円、消費税83,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード)キャンディクリムゾンレッド(RD1)メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)
発売店カワサキ プラザ
発売予定日2022年1月14日(金)

※当モデルは二輪車リサイクル対象車両。価格には二輪車リサイクル費用が含まれる。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれない。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両である。
※当モデルはABS装着車。
※消費税率10%に基づく価格を表示している。
※当モデルは「カワサキケアモデル」。

VULCAN S 主要諸元

SPECIFICATION
車名(通称名)VULCAN S
マーケットコードEN650JNFNN
型式8BL-EN650J
全長x全幅x全高2,310mm×855mm×1,090mm
軸間距離1,575mm
最低地上高130mm
シート高705mm
キャスター/トレール31.0°/ 120mm
エンジン種類/弁方式水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量649cm³
内径x行程/圧縮比83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力45kW(61PS)/7,500rpm
最大トルク62N・m(6.3kgf・m)/6,600rpm
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式セミドライサンプ
エンジンオイル容量2.3L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛6段リターン
クラッチ形式湿式多板
ギヤ・レシオ1速2.437 (39/16)
2速1.714 (36/21)
3速1.333 (32/24)
4速1.111 (30/27)
5速0.965 (28/29)
6速0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式ダイヤモンド
懸架方式テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル130mm
80mm
タイヤサイズ120/70R18M/C 59H
160/60R17M/C 69H
ホイールサイズ18M/C×MT3.50
17M/C×MT4.50
ブレーキ形式シングルディスク 300mm (外径)
シングルディスク 250mm (外径)
ステアリングアングル (左/右)35°/ 35°
車両重量229kg
燃料タンク容量14L
乗車定員2名
燃料消費率(km/L)※131.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
23.0㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径3.2m
カラーキャンディクリムゾンレッド(RD1)

Ninja ZX-6Rシリーズ

カワサキから2022年が続々!Ninja 1000SX/ZX-6R、Z1000、VULCAN Sを発表
(画像=『Moto Megane』より引用)

スーパースポーツの楽しさと興奮を幅広いライダーに提供するNinja ZX-6R。

ワインディングに合わせて最適化されたエンジンとシャーシにより、サーキットや高速道路、街乗り走行などさまざまな場面で爽快なライディングを提供する。また、KQS(カワサキクイックシフター)、KTRC(カワサキトラクションコントロール)、パワーモード選択、KIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)などの高度なライダーサポート技術を搭載。スポーツライディングのパフォーマンスを高めている。

さらに、ツインLEDヘッドライトを採用することで夜間走行時の優れた視認性を獲得。KRT EDITIONの車体デザインにはスーパーバイク世界選手権で戦うNinja ZX-10RRをイメージしたカラーリングを採用。Ninjaデザインのスタイリングと共に、よりアグレッシブな雰囲気を演出する。

主な変更点

カラー&グラフィックの変更(Ninja ZX-6R KRT EDITIONは継続)

カワサキから2022年が続々!Ninja 1000SX/ZX-6R、Z1000、VULCAN Sを発表
(画像=メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック、『Moto Megane』より引用)
カワサキから2022年が続々!Ninja 1000SX/ZX-6R、Z1000、VULCAN Sを発表
(画像=ライムグリーン×エボニー、『Moto Megane』より引用)
モデル情報
車名Ninja ZX-6R KRT EDITIONNinja ZX-6R
製品紹介ページ:
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjazx-6r/
マーケットコードZX636GNFAN
型式2BL-ZX636G
型式指定・認定番号19003
メーカー希望小売価格1,375,000円
(本体価格1,250,000円、消費税125,000円)
カラー(カラーコード)ライムグリーン×エボニー(GN1、継続)メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)
販売店カワサキ プラザ
発売予定日2022年1月14日(金)

※当モデルは二輪車リサイクル対象車両。価格には二輪車リサイクル費用が含まれる。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれない。
※当モデルはABS装着車である。
※当モデルはETC2.0標準装備車。
※消費税率10%に基づく価格を表示している。

Ninja ZX-6R KRT EDITION / Ninja ZX-6R 主要諸元

SPECIFICATION
車名Ninja ZX-6R KRT EDITIONNinja ZX-6R
マーケットコードZX636GNFAN
型式2BL-ZX636G
全長x全幅x全高2,025mm×710mm×1,100mm
軸間距離1,400mm
最低地上高130mm
シート高830mm
キャスター/トレール23.5°/ 101mm
エンジン種類/弁方式水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量636cm³
内径x行程/圧縮比67.0mm×45.1mm/12.9:1
最高出力93kW(126PS)/13,500rpmラムエア加圧時:97kW(132PS)/13,500rpm
最大トルク70N・m(7.1kgf・m)/11,000rpm
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量3.6L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛6段リターン
クラッチ形式湿式多板
ギヤ・レシオ1速2.846 (37/13)
2速2.200 (33/15)
3速1.850 (37/20)
4速1.600 (32/20)
5速1.421 (27/19)
6速1.300 (26/20)
一次減速比 / 二次減速比1.900(76/40)/2.866(43/15)
フレーム形式ダイヤモンド
懸架方式テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 41mm)
スイングアーム(ユニトラック)
ホイールトラベル120mm
151mm
タイヤサイズ120/70ZR17M/C (58W)
180/55ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ17M/C×MT3.50
17M/C×MT5.50
ブレーキ形式デュアルディスク 310mm (外径)
シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル (左/右)27°/ 27°
車両重量197kg
燃料タンク容量17L
乗車定員2名
燃料消費率(km/L)※126.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
18.3㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径3.4m
カラーライムグリーン×エボニー(GN1、継続)メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)

※1: 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値である。ライダーの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なる。
※2: 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがある。

リリース提供元:カワサキモータース株式会社

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力