カワサキモータースジャパンは「Ninja 1000SX/ ZX-6R」 、「Z1000」、「VULCAN S」計4モデルの2022年モデルを発表した。
各モデルの主な変更点はカラーグラフィックのアップデートのみで、内Ninja ZX-6R KRT EDITIONは従来カラーを引き継いで販売が行われる。4モデルの発売日は2022年1月14日(金)。全国のカワサキプラザにて販売が行われる。
目次
Ninja 1000SX
・主な変更点
・Ninja 1000SX 主要諸元
Z1000
・主な変更点
・Z1000 主要諸元
Ninja 1000SX
スポーティなライディングフィールとツーリングでの快適性を持ち合わせるスポーツツアラーNinja 1000SX。
全回転域での優れたエンジンパフォーマンスと加速時の刺激的な吸気サウンドを発揮する。外観はスーパースポーツスタイルのフルフェアリングデザインと片側1本出しマフラー、全灯にLEDを採用し、スポーティかつダイナミックなスタイリングを採用。最新の電子制御システムや最適化されたシート形状により、高い快適性を確保。さらにインストゥルメントパネルには、スマートフォン接続機能を備えた4.3インチフルデジタルTFTカラー液晶スクリーンを採用。
ライダーの幅広いニーズを満たすスポーツツアラーが、あなたを魅力的なモーターサイクルライフへ誘う。
主な変更点
カラー&グラフィックの変更
モデル情報 | ||
---|---|---|
車名 | Ninja 1000SX(カワサキケアモデル) | |
製品紹介ページ: https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja1000sx/ | ||
マーケットコード | ZX1002KNFAN | |
型式 | 2BL-ZXT02K | |
型式指定・認定番号 | 19569 | |
メーカー希望小売価格 | 1,518,000円 (本体価格1,380,000円、消費税138,000円) ※カワサキケア含む | |
カラー(カラーコード) | エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1) | メタリックカーボングレー×メタリックディアブロブラック(GY1) |
販売店 | カワサキ プラザ | |
発売予定日 | 2022年1月14日(金) | |
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両。価格には二輪車リサイクル費用が含まれる。 ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれない。 ※当モデルはABS装着車である。 ※当モデルはETC2.0標準装備車。 ※消費税率10%に基づく価格を表示している。 ※当モデルは「カワサキケアモデル」。 |
※カワサキケアモデルとは
安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償で受けられるモデル。
Ninja 1000SX 主要諸元
SPECIFICATION | |||
---|---|---|---|
車名 | Ninja 1000SX | ||
マーケットコード | ZX1002KNFAN | ||
型式 | 2BL-ZXT02K | ||
全長x全幅x全高 | 2,100mm×830mm×1,190mm(1,225mm) ※()内はハイポジション | ||
軸間距離 | 1,440mm | ||
最低地上高 | 135mm | ||
シート高 | 820mm | ||
キャスター/トレール | 24.0°/ 98mm | ||
エンジン種類/弁方式 | 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ | ||
総排気量 | 1043cm³ | ||
内径x行程/圧縮比 | 77.0mm×56.0mm/11.8:1 | ||
最高出力 | 104kW(141PS)/10,000rpm | ||
最大トルク | 111N・m(11.3kgf・m)/8,000rpm | ||
始動方式 | セルフスターター | ||
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | ||
潤滑方式 | ウェットサンプ | ||
エンジンオイル容量 | 4.0L | ||
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | ||
トランスミッション形式 | 常噛6段リターン | ||
クラッチ形式 | 湿式多板 | ||
ギヤ・レシオ | 1速 | 2.600 (39/15) | |
2速 | 1.950 (39/20) | ||
3速 | 1.600 (24/15) | ||
4速 | 1.388 (25/18) | ||
5速 | 1.238 (26/21) | ||
6速 | 1.107 (31/28) | ||
一次減速比 / 二次減速比 | 1.627(83/51)/2.733(41/15) | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 41mm) | |
後 | スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) | ||
ホイールトラベル | 前 | 120mm | |
後 | 144mm | ||
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C (58W) | |
後 | 190/50ZR17M/C (73W) | ||
ホイールサイズ | 前 | 17M/C×MT3.50 | |
後 | 17M/C×MT6.00 | ||
ブレーキ形式 | 前 | デュアルディスク 300mm (外径) | |
後 | シングルディスク 250mm (外径) | ||
ステアリングアングル (左/右) | 31°/ 31° | ||
車両重量 | 236kg | ||
燃料タンク容量 | 19L | ||
乗車定員 | 2名 | ||
燃料消費率(km/L)※1 | 23.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2 | ||
17.5㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3 | |||
最小回転半径 | 3.1m | ||
カラー | エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1) | メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(GY1) |
Z1000
圧倒的な迫力を持つ「Sugomi」スタイリングと、スロットルを開けるほどに心が高鳴る「Sugomi」パフォーマンスを兼ね備えるZ1000。
1,043cm3水冷4ストローク並列4気筒エンジンが放つパワーは、強力な加速と胸をすくようなエキゾーストノートを創出する。サスペンションはフロントにSFF-BP(セパレートファンクションフォーク-ビッグピストン)、リヤにホリゾンタルバックリンクリヤサスペンションを採用することで、高い路面追従性能を獲得。
また、人間工学に基づいたライディングポジションは、アグレッシブなイメージに貢献するとともに、高いコントロール性を実現。スロットルを開けた瞬間から感じる力強いトルクとキレのあるハンドリングによりスーパーネイキッドと呼ぶに相応しい優れた走行性能を誇る。
主な変更点
カラー&グラフィックの変更
モデル情報 | ||
---|---|---|
車名(通称名) | Z1000 | Ninja ZX-6R |
製品紹介ページ: https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z1000/ | ||
マーケットコード | ZR1000HNFNN | |
型式 | 2BL-ZXT00W | |
型式指定・認定番号 | 18551 | |
メーカー希望小売価格 | 1,188,000円 (本体価格1,080,000円、消費税108,000円) | |
カラー(カラーコード) | メタリックマットカーボングレー×エメラルドブレイズドグリーン(GY1) | メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(GY1) |
販売店 | カワサキ プラザ | |
発売予定日 | 2022年1月14日(金) |
Z1000 主要諸元
SPECIFICATION | |||
---|---|---|---|
車名(通称名) | Z1000 | ||
マーケットコード | ZR1000HNFNN | ||
型式 | 2BL-ZXT00W | ||
全長x全幅x全高 | 2,050mm×790mm×1,055mm | ||
軸間距離 | 1,440mm | ||
最低地上高 | 125mm | ||
シート高 | 815mm | ||
キャスター/トレール | 24.5°/101mm | ||
エンジン種類/弁方式 | 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ | ||
総排気量 | 1,043cm³ | ||
内径x行程/圧縮比 | 77.0mm×56.0mm/11.8:1 | ||
最高出力 | 104kW(141PS)/10,000rpm | ||
最大トルク | 111N・m(11.3kgf・m)/7,300rpm | ||
始動方式 | セルフスターター | ||
点火方式 | バッテリ&コイル(トランジスタ点火) | ||
潤滑方式 | ウェットサンプ | ||
エンジンオイル容量 | 4.0L | ||
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | ||
トランスミッション形式 | 常噛6段リターン | ||
クラッチ形式 | 湿式多板 | ||
ギヤ・レシオ | 1速 | 2.600(39/15) | |
2速 | 1.950(39/20) | ||
3速 | 1.600(24/15) | ||
4速 | 1.388(25/18) | ||
5速 | 1.238(26/21) | ||
6速 | 1.107(31/28) | ||
一次減速比 / 二次減速比 | 1.627(83/51)/2.733(41/15) | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 41mm) | |
後 | スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) | ||
ホイールトラベル | 前 | 120mm | |
後 | 135mm | ||
タイヤサイズ | 前 | 120/70 ZR17M/C 58W | |
後 | 190/50 ZR17M/C 73W | ||
ホイールサイズ | 前 | 17M/C×MT3.50 | |
後 | 17M/C×MT6.00 | ||
ブレーキ形式 | 前 | デュアルディスク310mm(外径) | |
後 | シングルディスク250mm(外径) | ||
ステアリングアングル (左/右) | 29°/ 29° | ||
車両重量 | 220kg | ||
燃料タンク容量 | 17L | ||
乗車定員 | 2名 | ||
燃料消費率(km/L)※1 | 23.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2 | ||
17.5㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3 | |||
最小回転半径 | 3.2m | ||
カラー | メタリックマットカーボングレー×エメラルドブレイズドグリーン(GY1) | メタリックマットグラフェンスチールグレー×メタリックディアブロブラック(GY1) |