Facebookの特徴
Facebookは実名登録が必須
Facebookの大きな特徴として、実名での登録が公式ルールで定められています。他のSNSでは偽名や、ニックネームでの登録が可能であるため大きな違いと言えるでしょう。他のSNSと同様の登録方法は、機能的にFacebookでも可能ではありますが、規約違反となりアカウント凍結の対象となりますので注意が必要です。
高度なターゲティング機能
日本では、Facebookのアクティブユーザー層の平均年齢は30代~50代が最も多いとされています。Facebookは、友達だけのプライベート空間に留まらず、仕事上の繋がりに活用しているユーザーも多いため、比較的フォーマルな場と見て捉えることもできます。 そんなFacebookには実名登録制をはじめ、性別・年齢・居住地といったユーザーの正確な属性情報がプラットフォーム内に膨大に蓄積がされています。その蓄積情報を基にFacebook広告では、精度の高い広告ターゲティングが可能となります。また、マーケターや会社経営者を筆頭にビジネスパーソンの利用率も高く、自身のビジネスモデルに合わせてFacebookが保有する画期的な機能を最大限に活用できる特徴を兼ね備えています。
費用が無料
Facebookは一般的な個人ページとは別に、「Facebookページ」といわれる企業に向けたページを作ることが可能です。また、一般的な「個人ページ」はもちろんですが、企業に向けた「Facebookページ」も無料で作成することができるのです。基本的に現在普及されているどのSNSも個人のアカウントは無料で作成することが可能ですが、企業に向けた別のページを無料で作成できるのはFacebookならではの魅力であります。
情報の拡散が簡易的
Facebookは、友だち申請やフォローのリクエストといった面倒な作業は必要ありません。気になるページへの「いいね!」ボタンをタップするだけで簡単にフォローができ、不要な情報と感じた場合の解除作業も簡単に行えることで「フォロー」へのハードルが低いという特徴があります。実際の投稿は「いいね!」や「シェア」ボタンをタップするだけで投稿の拡散が可能であり、友達が「いいね!」しているページ情報が自身のFacebookニュースフィードに表示されるようになり、実際に「フォロー」をしていないユーザーへ情報の拡散も可能となるシステムも存在します。
便利なグループ機能
Facebookには、ユーザーの趣味嗜好をはじめ、ビジネス分野において共感できるテーマを元にさまざまなユーザーが集まる機能の一つに「グループ機能」というものが備わっています。Facebook独自の「リアルな繋がり」により、多種多様なテーマが生み出されさまざまなグループが存在しています。ユーザー自身が趣味嗜好に合わせグループを選択することが可能であり、ユーザー自身がテーマを決定しグループを作成することも可能となります。また、グループ機能には、ユーザーの参加範囲を限定できる機能も備わっています。限定したユーザーのみがグループに参加できるように公開範囲を定めることや、参加の可否の設定といった便利な機能も備わっているため、特にコミュニティを活用して人との関わりを重視するユーザーにおすすめできる機能といえます。
便利なメッセンジャーアプリ
Facebookには、Facebook利用ユーザー同士で簡単にメッセージのやり取りが可能となるメッセンジャーと呼ばれるアプリが存在します。メッセンジャーでは、メッセージのやり取りが主体となりますが、その他にもグループチャットを活用したミーティングの実施が可能であったり、位置情報の共有やスタンプ機能を使用したりと利用ユーザーに何かと便利な機能が備わっています。また、インターネット回線を利用し、無料電話を利用することも可能であり、最大50人でグループ通話を楽しむこともできるのです。
Facebook広告
Facebook広告とは、Facebook独自の高精度なターゲティング機能と、配信最適化機能を兼ね備えたFacebookの広告配信プラットフォームであります。Facebookのさまざまな強みを基盤とした機能を駆使することにより、高いターゲティング精度やリーチ数の多さが特徴となります。Facebook広告を活用することで、Facebookをはじめ、「Instagram(インスタグラム)」や「Messenger(メッセンジャー)」、「Audience Network(オーディエンスネットワーク)」といった、4つの掲載先への広告配信が可能となります。 また、最新データを受け取るとAIが自動的に学習を行い、過去の蓄積データや経験を活かしながら広告運用に反映し最適化を行います。Facebook広告の配信には、機械学習と広告オークションを使用し、「どこに、だれに、いつ」を決めて配信が可能です。 また、広告の表示を繰り返すことでAIが学習を行い、最適な広告の表示先やタイミング、表示するユーザーを判断して単価を最小限に抑えながら最適化を行い、広告配信パフォーマンスの向上を図る特徴があります。