突然、「払い戻しが完了しました」というメールが!
というわけで、Qoo10で初めて購入したライトニングケーブルのほうは、購入後3日経っても発送された形跡はなく、筆者はだんだん不安になってきた。
すると、見事にその不安は的中してしまった。3日後にQoo10から、いきなり「払い戻しが完了しました」というメールが届いたのだ。
最初は何のことか分からなかったが、メールには「在庫なし(販売者の責任)」と書かれている。ここでようやく筆者は、ライトニングケーブルの在庫がなくてキャンセルされたことを理解したのである。
もちろん、Qoo10としてキャンセルになったことへの顧客に対する謝罪はなく、ただ「在庫無し(販売者の責任)」と表示されている。
これでは“悪いのはあくまでも販売者でQoo10には責任がないよ”と言われているようで、日本人の感覚からすれば責任逃れのようにしか感じられない。
また、今回、筆者はクレカで購入したので、クレカの請求後に、翌月か翌々月にマイナス請求(返金)が入るとなっているが、メールをよく読んでみると、返金タイミングによっては「Qmoney」で返金されると書かれている。これはいったい何なのだろうか?
実は、Qoo10でコンビニ支払いなどを利用して支払った場合は、現金ではなく「My Qoo10」の「Qサイフ」にQmoneyで返ってくることになっている。Qmoneyとは“Qoo10独自の電子マネー”のことで、ほかのサイトやお店で利用することはできない。
ちなみに、Qサイフで銀行口座を登録すれば、Qmoneyの現金化も可能なようだが、何とも一方的な措置ではないか……。




初めてQoo10で買った商品がいきなりキャンセルされてしまい面食らった筆者だが、今はちゃんとクレカに返金されるのかドキドキしている。万一、Qmoneyで返金されたら面倒くさいし……。
筆者は、普段からAmazonや楽天、PayPayモールなどのECサイトをかなり利用しており、これにQoo10が加われば、もっとお得に買い物ができると、ちょっと期待していたところもある。
しかし、クーポンが全然使えないし、欲しかった商品は勝手にキャンセルされて謝罪もなし。何よりキャンセル時のQoo10側のあまりにもドライなメール対応には、正直ビックリした。安心・丁寧な対応を求める日本人に、このような対応はおそらく馴染まないと思うがいかがだろうか?
●Qoo10(公式)
文・すずきあきら/編集・ライター/提供元・オトナライフ
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