購入の覚えのない履歴を見つけたら?

(Image:BigTunaOnline / Shutterstock.com)(画像=『オトナライフ』より 引用)
まずはサインインした自身のApple ID確認、自身の記憶やメールで届くレシートの内容をチェックしよう。次に、自身のiPhoneを操作できそうな周囲の人物に確認をとる。もしファミリー共有の場合は、家族が購入した商品やサービスの場合もあるためだ。履歴から家族を選択し調べよう。
最後に、ユーザーが対応できる範囲で確認が取れず周囲に操作した人物がいないのであれば、不正利用の可能性が高い。Appleサポートへ電話相談か専用フォームから返金対応希望を出そう。
専用フォームから確認する際は以下の方法を実施しよう。請求処理中の場合は取り消し対応不可につき、請求が完了してからの申請が必要である。申請する際は手続き商品を複数選択できるため、一回の申請で依頼が可能だ。
- reportaproblem.apple.comにサインイン
- 問題を報告する画面にて該当項目を選択し、詳細な状況を入力する

(画像=『オトナライフ』より 引用)
- 次へを選択
- 手続き希望商品を選択し送信を押す
Appleサポートは1月1日を除き9時から21時までが営業時間だ。Appleサポートが込み合っている場合や確認に時間がかかることもあるため、余裕を持って連絡しよう。
※Appleサポートの連絡先:0120-277-535
App Store購入履歴は削除可能?
結論からいうと、購入履歴はどの媒体からも削除することはできない。しかし、非表示にすることは可能だ。
注意点としては、非表示にしたとしても同じIDでサインインしてしまえば誰でも表示に変更し閲覧することが可能となる。そのため、プライバシーを気にする場合であれば、家族間で同じIDを使うことは避けよう。