iPhone利用ユーザーであれば、App Storeを利用することは多いだろう。App Storeでは、Apple社が認可を出したアプリをダウンロードして利用することが可能だ。2021年11月現在で約200万個のアプリを提供している。
人によっては、課金の見直しや不正利用に対する対応などで購入履歴を確認することもあるだろう。そこで、今回はiPhoneにおける購入履歴の確認方法を解説していく。
App Store購入履歴の確認方法

購入履歴は3つの方法で確認可能だ。ここでは、その方法を詳しく見ていく。全ての方法でApple IDとパスワードが必要となる点には注意しよう。
iPhoneで確認
iPhoneからApp Store購入履歴を確認する方法は以下の手順となる。
1.設定アプリを押す

2.自分の名前を選択後、メディアと購入を押す

サインイン画面が出た場合はサインインを行い、選択肢が表示された場合はアカウントを表示を選ぶ

3.購入履歴を選択

デフォルトでは90日前までに購入した履歴が表示されるが、さらに遡ることもできる。過去90日間を押し確認したい日付範囲を選択しよう。
パソコンで確認
パソコンで購入履歴を閲覧するには、アプリとWebの2つの方法で確認する。まずはアプリを利用した確認方法からみていこう。
- App Store(ミュージック App または iTunes)アプリを開く
- 画面上のメニューバーからアカウントを選択
- 注文内容を押す
表示されたアカウントページの下へ移動することで購入履歴を表示できる。加えて、最新の購入の横にあるすべて見るを押せば、90日以上前の履歴を閲覧することも可能だ。アプリを使い慣れているユーザーであれば、アプリから確認する方法が簡単だろう。
次にWebからの確認方法をみていこう。
- reportaproblem.apple.com にアクセス
- Apple ID とパスワードを入力しサインイン

サインインすると直近の購入履歴が表示される。正確に金額がわかっている場合、金額を入力して検索すると購入したものが不明であっても確認可能だ。
しかし、以前購入したコンテンツに関しては確認することができないため、iPhoneの設定もしくはMacのApp Storeで購入履歴を確認するしかない点に注意が必要だといえる。
受信メールで確認
App Storeにて課金を行った場合、以下のようにApple ID作成時に設定したメールアドレス宛に通知メールが届く仕組みが導入されている。通知メールは、Appleからの領収書ですというタイトルで送られてくるためわかりやすい。
- 設定したメールアドレス宛てのメールを確認できるアプリまたはWebサービスを開く
- Apple社からのメールを確認
App StoreアプリやiPhoneの設定からメールを送信しないよう設定しているユーザーは、設定後のメールからの履歴確認は行えないため注意しよう。また、Appleからの領収書を装った迷惑メールもあるため、よく確認する必要がある。
App Store購入履歴が確認できないときは?

手順を踏んでログインできたにも関わらず、該当する購入履歴がない場面に直面するユーザーもいるだろう。確認できない事態となる2つのケースをみていこう。
Apple IDが違う
機種を譲り受けた場合や共有で機種を利用中の場合、別ユーザーのApple IDでログインしている可能性がある。その場合は、ログインしても記憶にある購入履歴が全くないという事態が起きるだろう。
コンテンツやアプリを購入する前に自身のApple IDで間違いないか、自動入力設定なども含めて確認しよう。
ファミリー共有の場合、他の家族の購入は確認できない
Apple IDは最大6人の家族までをファミリー共有にすることが可能だ。ファミリー共有は、グループ内でのさまざまなデータなどを簡単に共有できる便利なサービスだ。しかし、設定によっては購入した本人しか確認できない。代わりに確認する場合は、購入者のApple IDにログインして調べるしかない仕組みである。