目次
PROプラス アクセサリーバッグの詳細
 ・PROプラス アクセサリーバッグの仕様・機能
 ・MOLLEシステムを使ったPROリアバッグとの接続
 ・ツーリングマップル入れに最適だった件
PROリアバッグの車体への取り付け
 ・G310Rにも取り付けてみました

PROプラス アクセサリーバッグの詳細

PROテールバッグシリーズには3つのオプションバッグがありますが、今回は容量3〜6Lの「PROプラス アクセサリーバッグ」をお借りしましたYO

これは小物や工具の収納に便利なフラット形状のバッグで、後述の「MOLLEシステム」を使ってPROリアバッグとの接続が可能です!

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=これが「PROプラス アクセサリーバッグ」です、『Moto Megane』より引用)

PROプラス アクセサリーバッグの仕様・機能

一般的にはオプションバッグと聞くと「簡易的なもの」と思われがちですが、このバッグは単体でも十分過ぎる仕様と機能を備えています。

まずは収納スペースとしては上部ポケットと内側のメッシュポケット、それからメインスペースの3カ所となっております。

このうちメインスペースはPROリアバックと同じくジッパーでの拡張が可能で、素材も同じくバリスティックナイロンを採用しています。

それからこちらにも持ち運びに便利なハンドルも付いてますYO

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=バッグ上部にポケットがあります、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=内側にはメッシュポケット、それからメインスペースがあります、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=ジッパーで簡単に容量アップできます、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=拡張しても見た目がスマート♪、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=ハンドルも付いてるYO、『Moto Megane』より引用)

MOLLEシステムを使ったPROリアバッグとの接続

このバッグの最大の特徴は、MOLLEシステムを使ってPROリアバッグ(PROテールバッグシリーズ)と接続できることです!

ちなみに接続方法は至って簡単かつスマート、と言いたいところですが、これが結構、、、いや、ぶっちゃけ素直に面倒な仕様となっております(汗)

個人的には「あれ?SW-MOTECH様らしくないよ?」と心配になってしまいましたが、どんなに完璧な人でも1つや2つの欠点くらいはありますよね(ニコニコ)

、、、ってことで本題ですが、MOLLEシステムは「お互いのバッグに接続ベルトを互い違いに通して接続するシステム」となっております!

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=この接続ベルトを互い違いに通すシステムです、『Moto Megane』より引用)

具体的にはPROリアバッグの上面の凸凹(?)に対して「PROプラス アクセサリーバッグの底面の接続ベルトを互い違いに通して引っ張る」これが接続方法となります。

こうやって文章で書くと簡単そうに思えますが、実際は接続ベルトを互い違いに通せば通すほど固定されていくので、、、徐々に面倒なことになっていきます、、、汗

最初は「こりゃ〜キィぃぃ案件確定だな」と思いましたが、この手の作業は慌てたら負け、ムカついたら負け、文句を言ったら負けです!

そんな時こそ極めて冷静に、適度に深呼吸でもしながら落ち着いてやれば大丈夫です、SO、きっとYOUもできます!

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=PROリアバッグ上面の凸凹に接続ベルトを互い違いに通しましょう、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=つまりはこういうことです!、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=説明書の図が一番分かり易いので載せておきます、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=これで接続完了です!、『Moto Megane』より引用)

ツーリングマップル入れに最適だった件

オプションバッグは各々使い方が異なると思うので「これだけ入ります!」的な検証は致しません。

基本は小物入れや工具入れとして活用することが多いと思いますが、僕はこのバッグを見た瞬間にあるものが頭に浮かびました!

それは旅するライダーのバイブルこと「ツーリングマップル」です!

何処からどう見てもツーリングマップルがピッタリと収まりそうな形だったので、恐る恐る入れてみると、、、これがシンデレラフィーット!から〜のモバイルバッテリーとケーブルを入れておく場所としてもGOODでした。

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=君はツーリングマップル専用設計だったのか?(右上の黒いのはモバイルバッテリー)、『Moto Megane』より引用)

ってことで休憩中にサクッとマップルを取り出せて、サラッとルート確認ができる便利バッグとして、PROリアバッグとPROプラス アクセサリーバッグはセットで手に入れることをおすすめします。

あとは脱いだグローブをサッと入れておくスペースとしても有効活用できそうですよね♪

ちなみにグローブはPROリアバッグのセミハードトップの下に放り投げておくこともできます(裏技だから内緒ですよ)

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=すぐにアクセスできる場所なので便利♪、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=ここは隠しスペースだったりします(内緒)、『Moto Megane』より引用)

PROリアバッグの車体への取り付け

PROリアバッグの車体への取り付けは、付属の4本の積載ベルトを使用します。

やり方は至って簡単、バッグをリアシートの安定する場所に載せたら、フレームやタンデムステップ、キャリアやウインカーなど、積載ベルトを引っ掛けられそうな場所に通して、あとはバッグの4カ所にあるフックにベルト側の「ラッシングフック」を引っ掛けるだけです。

このラッシングフックが非常によくできていて「カチャ!」と気持ちよくハマってくれて、外す時も気持ちよく外れてくれます!

しかも「確実にハマってるな感」が凄いので、走行中にベルトが外れたどうしよう、、、なんて心配が全く頭に浮かびません。

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=4本の積載ベルトを使用します、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=GSの場合はタンデムステップ付近のフレームに通しました(左右)、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=残り2本は左右のキャリアに通しました、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=バッグ側のフックにベルト側のラッシングフックを引っ掛けます、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=これが「ラッシングフック」です、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=カチャ!っと気持ちよくハマってくれます、『Moto Megane』より引用)

最後は各ベルトにテンションをかけていきますが、ベルトを引っ張る時はラッシングフックの留め具を押す、止める時は戻す、、、これだけでベルトをピ〜ンと簡単に張ることができます!

しかも余ったベルトはベルクロでスマートにまとめられるとか、、、さすがSW-MOTECH様、合理的かつスマートなドイツ製品!この精密さがキモティ〜!

一体オプションバッグの連結の面倒さは何だったのでしょうか、、、汗

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=ベルトを引っ張ってテンションをかける時は留め具(ロゴマーク部分)を押します、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=余ったベルトはベルクロでまとめられます!、『Moto Megane』より引用)

ってことで、4本のラッシングフック付き積載ベルトのお陰で取り付けは非常に簡単です!

加えて言うと、PROリアバッグの底面はシート形状に合うようにカーブを描いているので、ただシートに乗せただけでも結構安定しています。

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=取り付けはめっちゃ簡単です!、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=バッグ底面のカーブがシートにジャストミ〜ト!、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=もはや純正レベルのフィット感!、『Moto Megane』より引用)

G310Rにも取り付けてみました

僕はPROリアバッグを愛車のGSに取り付けた時点で悟りました「これはG310Rもいけるやつ」と。

奥様の愛車のG310Rは、いわゆるストリートファイター系のエッジの効いたデザイン重視のマシンで、しかもリアシートがシュッと絞られているので、なかなか合致するシートバッグ無いんですよね、、、ってここにありましたYO

バッグとシートの設置面はGSより明らかに少ないけど、バッグ底面のカーブが絶妙にG310Rのシートにフィットする〜、から〜の、取り付け自由度の高い4本の積載ベルトのおかげで、今まで試したどのバッグよりも安定して取り付けができました!

これには奥様も感動されたようで「おい、今すぐこのバッグをワイに買ってこい」と仰っておりました、、、(僕の薄い財布が、、、汗)

ってことでGSみたいなアドベンチャーバイクはもちろん、G310Rのようなシュッとしたマシンに乗っているライダーも是非一度お試しあれ♪

【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=G310Rにも取り付けできました!、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=設置面はGSより少ないけど、絶妙なカーブがリアシートにフィット!、『Moto Megane』より引用)
【レビュー】SW-MOTECHのPROリアバッグをツーリングで検証してみた!
(画像=後ろ側のベルトは左右のウインカーに通しました、『Moto Megane』より引用)