MotoMeganeをご覧の皆様、こんにちわ♪
3度の飯よりツーリングが好き!と言いながら、でもやっぱりご飯も好きな男、さすライダーです。
ツーリングは走る楽しみ、食べる楽しみ、見る楽しみ、そして荷物をパッキングすることも楽しみだったりしますが(僕だけ?)そんな僕が愛してやまないのが「SW-MOTECH」のバッグです。
前回、見た目がカッコいい、タフでスマートな使い心地、そしてBMWのバイクに似合う!と素晴らしく僕のツボを押さえた「PROタンクバッグ」に惚れてしまったので、調子に乗って今度は「PROリアバッグ」をお借りして早速ツーリングで試しちゃいました♪
目次
PROリアバッグってどんなバッグ?
PROリアバッグの詳細
・RROリアバックの仕様・機能
・荷物はどれくらい入るのか?
PROリアバッグってどんなバッグ?
今回紹介する「PROリアバッグ」は、ドイツの世界的バイク用品メーカー「SW-MOTECH」の汎用シートバッグシリーズ「PROテールバッグ」の一つです。
特徴としては恐ろしくスマートでカッコいいデザイン、バイク用バッグとしてイケてる小技の数々、そして「ラッシングフック」という素晴らしく便利な取り付けシステムを採用している点です!
ちなみにバッグの素材は耐久性と耐水性に優れた「バリスティックナイロン」を採用しており、ヘビーデューティーな使い方もOK牧場となっております。
プラスして今回はオプションバッグの「PROプラス アクセサリーバッグ」も併せてレビューしちゃいますYO
PROリアバッグの詳細
今回紹介するPROリアバッグは、容量が「22〜34L(可変式)」と宿を使った1〜2泊程度のツーリングにピッタリのバッグとなっております。
ちなみにPROテールバッグシリーズには全部で4つのバッグがありますが、その中で2番目に大きなバッグとなっており、上部がセミハード素材で覆われている唯一の存在です。
RROリアバックの仕様・機能
PROリアバッグにはメインスペースと左右の大型ポケット、それからメッシュポケットの計4つの収納スペースがあります。
このうちメインスペースはジッパーで簡単に容量をアップすることが可能で、出先で荷物が増えた場合にも対応できます!
メインスペースのジッパーは防犯対策として南京錠での施錠が可能となっており、サイドポケットのジッパーは走行風でのバタつきを抑えるために、ベルトで留められるようになっています。
また、バッグを外した際に持ちやすい丈夫なハンドルが装備されており、宿に泊まる際の持ち運びが非常に楽でした♪
このバッグは素材にある程度の防水耐性がありますが、恐らく強い雨には無力かと思います、、、なので!ちゃんと防水カバーが付属しているYO、、、と言いたいところですが、実は付属しておりません!
え?まじで?もしかして雨の日の使い勝手は虫、、、いや、無視?はもちろんしておりませんのご安心を。
ってか、ぶっちゃけシートバッグの防水カバーって結局浸水しませんか?しかも取り付けが面倒だし、、、なので、このバッグには「インナー防水バッグ」が付属しています!
それもメインスペース用の結構大きなもので、ライダーにはお馴染みの入り口をクルクルと3回折り畳むやつが付属しております。
なので天気が怪しい時のツーリング、もしくは絶対に濡らしたくないものがある場合は、予めインナー防水バッグに入れてパッキングすればOK牧場です(さすがスマートなドイツ製品)
荷物はどれくらい入るのか?
さて、お次はバッグの真髄「荷物はどれくらい入るのか?」を検証したいと思います。
今回の条件としては「宿を使った1泊ツーリング」なので、基本はバッグの中に宿泊用品一式を入れて、宿に着いたらバッグだけ持ち込む、という感じです。
ということでバッグに入れた荷物は「着替え一式(北海道なので防寒着も)、洗面用具一式、ウエットティッシュ、ガジェット一式(ポーチ)、折り畳み傘、折り畳みバックパック、タオル、ネックウォーマー、インナー防水バッグ、折り畳み三脚、グローブ、レインウエア」と十分過ぎる荷物たちです。
ちなみに一応全ての収納スペースを使用していますが、どこも7〜8割くらいと余裕があり、宿の宿泊ツーリングなら十分過ぎる収納力でしたYO(容量は拡張してません)
そして、今回は奥様と2台のバイクでツーリングに行ったのですが、途中でPROリアバッグを取られまして、、、いつの間にか奥様の荷物が入っておりました(汗)
普通に考えれば女性の方が遥かに荷物が多いはずですが、それでも余裕で収まっておりました♪
、、、もしくは奥様の荷物が普通の女性より少ない可能性もありますが、そこは触れないで先に進みます!