日本全国には行列のできる有名ラーメン店が数々ある。地域ごとに特色あるご当地ラーメンがあり、味噌や醤油、豚骨などさまざまな種類のラーメンを味わうことができる。そんななかでも、東京にはどの都道府県よりも多くのラーメン店があり、名だたる名店も数多い。
今回はグルメレビューサイト「食べログ」が発表した「ラーメン TOKYO 百名店」のランキングを紹介する。どこよりも生存競争の激しい東京で、数々の名店を抑えて1位に輝いたのは、果たしてどの店だろうか。
人気を博し、ラーメン激戦区で勝ち抜く名店の数々
「食べログ」が11月24日に発表した「ラーメン TOKYO 百名店 2021」。東京にある個性あふれる人気ラーメン店が100店舗、勢揃いしている。ここではそのなかでも特に人気の高い評価点のランキング上位の店を紹介していく。
第5位には3.94点で2店がランクイン。1店舗目は2019年に大田区の雑色にオープンした「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」。店主が全国各地のしじみを試し研究を重ね、辿り着いた島根県の宍道湖のしじみ。その深い旨みが凝縮した琥珀色の美しいスープが特徴だ。「ミシュランガイド東京 2021ビブグルマン」に選ばれたほか、「ラーメンWalkerグランプリ2021 新店部門 第1位」など多くの賞に輝いている。もう1店舗は西荻窪にある「麺尊 RAGE」。オープンしたのは2015年、こちらもやはりミシュランガイドビブグルマンに毎年選ばれるミシュラン常連店だ。軍鶏を使った「特製軍鶏そば」が看板メニュー。
第4位は荻窪にあるつけ麺専門店「迂直(うちょく)」。点数は3.95点だ。2018年のオープン以来、ラーメン激戦区の荻窪にありながら、行列が絶えることのない人気店だ。鰹昆布だしに浸されたこだわりの自家製麺と、キレのある醤油のつけ汁が合わさり、奥深い旨味を感じることができる。
第3位は3.96点を獲得した、亀有駅近くに2017年にオープンした「手打式 超多加水麺 ののくら」。店名からも分かる通り、自家製麺に強いこだわりを持つ。研究に研究を重ね誕生したという、つるつるでもっちりした食感の麺と、計算し尽くされたこだわりのスープは、多くのラーメンファンを喜ばせている。