目次
ヒロシさんと2人きりのクリスマス
1品目「体も心もほっかほか!シーフードグラタン」
今年のクリスマスは、3連休(12月22日〜24日)という人も多いのではないでしょうか。2泊3日もあれば、友達や恋人、家族とキャンプを楽しむには十分ですよね。
そこで今回は、マウンテンシティの読者のみなさんのために、島田さんにオリジナルクリスマスレシピを考案していただきました!
ヒロシさんと2人きりのクリスマス
マウンテンシティ編集部:
今年のクリスマスは3連休ですが、どのように過ごされるご予定ですか?
ベアーズ島田キャンプさん:
キャンプイベントがあって、3日間のうち2日はヒロシさんとキャンプに行きます。寒空の中、男2人で焚き火を囲むという企画で、とても楽しみにしています。
マウンテンシティ編集部:
大自然の中でおいしいお酒を呑みながら、男同士で語らう。それをクリスマスにやるというのは、なかなかないシチュエーションかもしれませんね。
マウンテンシティの読者の中にもクリスマスをキャンプ地で過ごされる方がいると思うのですが、簡単にできるクリスマス料理を、ぜひ、教えていただけないでしょうか?
ベアーズ島田キャンプさん:
もちろんです!この日のために3つのメニューを考えてきたので、紹介しますね!!
1品目「体も心もほっかほか!シーフードグラタン」
マウンテンシティ編集部:
キャンプでグラタンをつくるのは、ハードルが高そうですが…。
ベアーズ島田キャンプさん:
…と思いますよね?でも、意外と簡単にできるんですよ。
しかも焚き火や炭で調理することで料理に温もりが出て、ぐっとおいしくなるんです。
(編集部注:焚き火や炭は高温で遠くから焼くことができるため焼きムラが起きにくく、うまみを閉じ込めることで、おいしくなるのだそうです)
<材料(2人前)>
里芋:2〜3ケ
玉ねぎ:1玉
シーフードミックス:150g
ブロッコリー:1房の半分程度
タラコ:2腹
小麦粉:カップ半分くらい(約50g)
バター:30g
牛乳:250cc
塩胡椒 少々
とろけるチーズ お好みで
<作り方>
調理時間:25分程度
1.里芋を細切りにして、玉ねぎも薄くスライスします
2.スキレットにバターを敷いて、1を炒めます
3.ある程度火が通ったら、シーフードミックスを入れて炒め、塩胡椒をふります
4.小麦粉をふりかけて炒めます
5.牛乳を少しずつ入れていきます(ここでとろみを調整)
6.タラコの中身を取り出し、5で作ったソースに混ぜます
7.とろけるチーズをのせて、その上に茹でたブロッコリーをのせます
8.蓋をして焚き火台の下に入れます
※蓋の上に炭を置く方法でも、きちんと焼けます
9.焦げ目がついたら完成!
焚き火や炭で火を通したグラタンは、中までアツアツなので体も心も芯まで温めてくれます。
シーフードなので白ワインがよく合いますが、ホットの赤ワインも冬ならではで、おすすめです。