目次
高野豆腐を使ってボリューム満点の煮物を作ろう!
山で食べると格別に美味しいトッピングカレー

高野豆腐を使ってボリューム満点の煮物を作ろう!

簡単!美味しい山ごはんレシピ
(画像=引用:Amazon、『マウンテンシティ』より引用)

素朴でどこかなつかしい魅力がある煮物。山行が長くなってくると、つい食べたくなる家庭の味です。時間をかけないとできないと思いきや、材料を工夫すれば山でも簡単に作れます。栄養満点で腹持ちもいいので一石二鳥。

まず、1回分の材料を事前に小分けに用意しておきます。干し椎茸や乾燥昆布、高野豆腐など、軽くて手軽に調理できる材料を選びましょう。高野豆腐は1口サイズに切っておくと調理も楽です。手間がかかりそうな味付けも、粉末だしやうどんのスープなどを使えば簡単にできます。

作り方も難しくありません。まず干し椎茸や乾燥昆布を水で戻したら、15分くらい煮込み、最後に粉末だしなどで味付けすればOK。調理時間が少し長くなりますが、友達と話しながら料理すればあっというまに時が過ぎて行きます。煮物もできると、長期登山も視野に入れることも可能です。

山で食べると格別に美味しいトッピングカレー

簡単!美味しい山ごはんレシピ
(画像=引用:アマゾン、『マウンテンシティ』より引用)

キャンプの定番・カレー。しかし山で食べるカレーは十分に煮込めないせいか、あまり美味しくないと意見もあります。確かに切ったり炒めたりするのは向いてはいません。でも、気に入っている食材をトッピングするカレーなら心配無用。時短しつつ、美味しいカレーを味わうことができます。

作り方はとっても楽チン。まずカレーのルーを作ったら持ち込んだ材料をトッピングしていくだけでOK。クッカーでボイルしたソーセージを載せたり、チーズを1口大にカットして入れるだけでコクがましてとっても美味しくなります。

ワンポイントとしてフライドオニオンを入れると、長く炒めたような奥深い味わいをプラスできるのです。カレーなので、1人でも美味しいですし、大人数で登山している時にも、安心して食べることができる料理です。意外とカレーを美味しく作れることを知らない人もいますので、手早く美味しいカレーを作って振る舞えばあなたの株も急上昇するかもしれません。