目次
まずはバーナーとクッカー、ナイフを用意♪
デビュー戦には「マルタイの棒ラーメン」がオススメ

山で食べるごはんは美味しい!山デビューした初心者がまず実感する感想です。インスタントやコンビニのおにぎりでも充分おいしさを感じられますが、慣れてくると物足りなくなってくるもの。山を存分に楽しむためにも、山ごはんデビューしてみましょう!初心者でも簡単に作れるレシピを一挙ご紹介!山の魅力が一段と増します。

まずはバーナーとクッカー、ナイフを用意♪

簡単!美味しい山ごはんレシピ
(画像=引用:アマゾン、『マウンテンシティ』より引用)

山ごはんの基本である、バーナーとクッカーを用意しましょう。特にバーナーはただお湯を沸かすだけでもぐっと非日常感がますのでオススメです。火力も安定したタイプが多く、アウトドア環境でも抜群の性能を披露してくれるので使い勝手も抜群と言えます。チタンタイプのクッカーがあると料理の幅も広がります。ソーセージをボイルするだけでも美味しさは格別です。まずは、基本となる道具を用意することから始めてみましょう。

ナイフなどは、料理意外にも使うことが可能です。万能ナイフが1本あると、登山全体で大活躍します。まだ持っていない人は、料理用の簡単なタイプから1本用意してみることをオススメします。

道具が揃ったらすぐできる、初心者でも簡単にできる美味しいオススメレシピを、厳選して3つご紹介します。

デビュー戦には「マルタイの棒ラーメン」がオススメ

簡単!美味しい山ごはんレシピ
(画像=引用:アマゾン、『マウンテンシティ』より引用)

手軽でかさばらず持ち運びにも便利な棒ラーメンは、山ごはん初心者にぜひオススメしたい料理です。バーナーとクッカーでお湯を沸かして煮込めばすぐに完成!初めて山で料理が完成したときは、感動することさえあります。トッピングに乾燥ネギやあおさを持っていくこともオススメです。軽くて負担にならないながら、味がさらに良くなります。

ガッツリ食べたい人には小分けにしたスライス切り餅もオススメです。風味とボリュームが増し、良いアクセントになります。

ポイントとしてはスープのお湯の量を少なく作ることです。山でスープを捨てる行為はよろしくありません。また、汁が残っているとにおいやリュックの中での保管に難儀します。最初から少量に押さえておき、手間をかけずに美味しく食べきることがポイントです。