既読スルーしたくなるメールの特徴トップ5

「既読スルー」したくなるメールやLINEの特徴ランキング、愚痴やスタンプのみを抑えての1位に選ばれたのは?
(画像=しつこい男は嫌われてしまうのだ(ネクストレベル調べ)、『オトナライフ』より 引用)

「既読スルーしたくなるメッセージ内容」として調査を行った結果、第5位に選ばれたのは「深夜や仕事中など時間を無視」(34.0%)。自分の都合で連絡を返せるのがメールやLINEのメリットだが、寝ているときや会議中に通知音が鳴るとイラっとしてしまうのもよく分かる。

第4位は「重い内容」(36.7%)。感情が伝わりにくいメールだからこそ、重い話はより深刻な雰囲気になってしまう。重い話=大切な話だからこそ、電話や対面で話すよう気を付けたい。

第3位は「グチや不満、文句、悪口など」(44.5%)。メールのみならずリアルでも苦手な人が多い内容だ。共通の敵に対してだったりユーモアのあるグチだったりすれば盛り上がるかもしれないが、共感できないし笑えもしないネガティブな話を延々とされると疲弊してしまうのは無理もない。

第2位は「スタンプのみ」(54.3%)。文字が書いてあるスタンプならまだしも、キャラクターの表情だけのスタンプだと、どんな感情で送っているのか分からないこともしばしば。また、スタンプは暗黙の了解として“終わりの合図”として使われることもあるため、スタンプのみ送った際には返信を期待しない方がよさそうだ。

そして第1位は「しつこい誘い」(56.3%)。何度も繰り返し誘うことで、相手が押し負けることを狙っているのかもしれないが、それが叶うのは対面でのアプローチのみ。メールであれば雰囲気に飲まれることなく穏便に断れるので、しつこく誘ったからといって相手が根負けすることはほとんどないと言っていいだろう。

いかがだったろうか。既読スルーに悩んでいる人は、自分のメールが当てはまっていないか今一度チェックしてみては。

出典元:マッチングアプリ大学

※サムネイル画像(Image:DenPhotos / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?