アプリ版のInstagramでは、自分のアカウントURLを表示することができない。Instagramの自分のアカウントURLのリンクをSNSなどで共有したいときにはどうしたらいいのだろうか。この記事では、InstagramのアカウントURLの出し方とリンクの貼り方を解説する。

【Instagram】アカウントの「URL」の出し方

【Instagram】アカウントの「URL」の出し方は? リンクの貼り方も解説!
(画像=Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com、『オトナライフ』より引用)

スマホやタブレットのアプリ版のInstagramを使っていると、自分のアカウントのURLの出し方がわからない。SNSなどに自分のInstagramのアカウントURLのリンクを貼りたくても、URLの出し方がわからない。

PCでもInstagramを使っているのなら、PCではブラウザ版しか利用できないのでInstagramのURLは簡単に確認することができる。しかし、アプリ版のInstagramしか利用していない方も多いので、スマホやタブレットでのInstagramのアカウントURLの出し方や貼り方は重要だ。

実は、スマホやタブレットだけでも比較的簡単にInstagramのアカウントURLを出すことができる。PCのブラウザ版を使わずに、スマホやタブレットからInstagramのアカウントURLの3つの出し方を解説する。

【方法①】「instagram.com/」の後ろにユーザーネームを追記する

1つ目のInstagramのアカウントURLの出し方は、InstagramのアカウントURLのルールを利用してアカウントURLを表示する方法だ。Instagramでは、それぞれのアカウントURLの表示方法に次のように統一されている。「instagram.com/ユーザー名」

例えば、PCのブラウザからスポーツメーカーのNikeのアカウントURLにアクセスしてみよう。

【Instagram】アカウントの「URL」の出し方は? リンクの貼り方も解説!
(画像=Nikeのユーザー名は「nike」なのでアカウントURLは「instagram.com/nike/」である、『オトナライフ』より引用)

Instagramでは、すべてのアカウントのアカウントURLの作り方はこのように統一されている。アカウントURLのユーザー名の部分に自分のアカウントのユーザー名を入れるだけで、簡単に自分のアカウントURLを表示することができる。

Instagramアプリで自分のユーザー名を調べる方法は次のとおりである。

【Instagram】アカウントの「URL」の出し方は? リンクの貼り方も解説!
(画像=Instagramアプリの下のメニューアイコンからアカウントアイコンをタップしてホームへ入る。ホームの上部に表示されているのが自分のアカウントのユーザー名である、『オトナライフ』より引用)

ユーザー名がわかったら「instagram.com/ユーザー名」の「ユーザー名」の部分に入れれば、自分のアカウントURLがわかる。

Instagramでは、ユーザー名の他に他の人に表示する名前もある。名前はホーム画面のアカウントアイコンの下に表示されている。ユーザー名と名前を間違えないようしよう。

ユーザー名はInstagram内での住所のようなもので、必ず半角英数字だけで設定される。他のユーザーと同じユーザー名がInstagram内に存在することはない。そのためにアカウントURLとしても使われている。名前は日本語でも付けることができて、他のユーザーと重複することもある。

名前を半角英数字だけで付けている場合には、ユーザー名と名前を間違えやすいので注意しよう。

【方法②】ブラウザ版からアクセスしプロフィール画面から表示する

アプリ版のInstagramを使っていても、スマホやタブレットのブラウザからブラウザ版のInstagramを開くことができる。ブラウザにはスマホやタブレットであっても必ずPCと同じようにURLが表示される。ブラウザに表示された自分のホームのアカウントURLをコピーすればSNSなどに貼って共有することができる。

スマホやタブレットのブラウザからブラウザ版のInstagramを開く方法は次のとおりである。今回はAndroidのGoogle Chromeで解説するが、iPhoneのSafariなど他の端末やブラウザでの出し方もほぼ同じである。

【Instagram】アカウントの「URL」の出し方は? リンクの貼り方も解説!
(画像=スマホのブラウザの検索画面で「Instagram」と入力して検索する。検索結果の1番上にInstagramが表示されるのでタップする、『オトナライフ』より引用)

このときに、ブラウザでInstagramが開かずにアプリが起動してしまうことがある。Instagramのアプリが起動してしまうときには、検索結果のInstagramへのリンクを長押しする。

【Instagram】アカウントの「URL」の出し方は? リンクの貼り方も解説!
(画像=「新しいタブを開く」をタップする。するとアプリ版が起動せずにブラウザでInstagramが開く、『オトナライフ』より引用)

ブラウザでInstagramが開いたら、アプリ版で登録しているログイン情報でログインしよう。

【Instagram】アカウントの「URL」の出し方は? リンクの貼り方も解説!
(画像=「ログイン」をタップしてInstagramアカウントにログインする、『オトナライフ』より引用)

ブラウザ版のInstagramにログインできたら自分のアカウントページを表示してみよう。

【Instagram】アカウントの「URL」の出し方は? リンクの貼り方も解説!
(画像=Instagramの下のメニューからアカウントアイコンをタップしてアカウントページを表示する、『オトナライフ』より引用)

ブラウザ版のInstagramなら、画面の上部のアドレスバーに必ずURLが表示されている。URLのコピー方法やSNSなどでの共有方法はブラウザの種類などによって異なる。使っているブラウザのコピー方法や共有方法で、アカウントURLのコピーや共有をしてみよう。

Google ChromeでのURLのコピー方法は次の2通りである。