Z世代と呼ばれる若い世代にレトロブームが到来している。といってもそれを知っている世代だからこそ「レトロ」と感じているだけで、彼らにとっては「新鮮なもの」であるようだ。一周回って再度流行しているものについて見ていこう。

アムラー再び?ロングブーツ再流行

アムラー、つまり安室奈美恵風ファッションは1990年代のギャルファッションとして一世を風靡した。厚底ブーツにミニスカート、そしてロングヘア。街を歩けばアムラーはあちらこちらに存在した。

当時は安くても1万円をかろうじて切る程度の価格だったアムラー風ロングブーツ。現在は千円台など、当時を知る人からすれば驚異的な安さで売られている。

ではなぜ今、アムラー回帰なのか。トレンドのロングブーツには、「当時のアムラーを令和風にアレンジした」という声もあれば、「足がすっきりと細く見える」など、さまざまな声があるようだ。

1990年代、安室奈美恵や浜崎あゆみなど派手目がトレンドだった。しかし現在再流行しているのはそこまで派手なものではなく、再流行とはいっても比較的おとなしいイメージだ。

SNS全盛の今、「注目を集めたい」という気持ちと「目立ちすぎるのは嫌」という相反する感情が共存。そうした気持ちがファッションにも反映しているようだ。

使い捨てカメラ、レモンパイ、クリームソーダも

他にも再度流行している物は多くある。

バブルの遺物とも思えるボディコン。身体のラインを強調しゴージャスな感じを作り上げたファッションだ。バブル期のきらびやかないイメージとは打って変わって、ボディコンと言っても現在のものは黒っぽい地味目の色使いが多い。

ファッションだけではない。独特の色合いが好まれる使い捨てカメラ。韓国ドラマから人気が広がったというビーズアクセサリー、レコードやカセット。食ではレモンパイやクリームソーダも再流行している。

知っている世代にとってはいわゆる「エモい」ものだ。また知らない世代にとっては、SNS全盛の今、フォトジェニックという視点でも評価が高いのかもしれない。

20年周期で流行は繰り返す?

「流行は繰り返す」良く聞く言葉だ。特にファッションなど、20年周期で流行は繰り返すと聞く。つまり20歳未満の人たちには繰り返された流行が「新しいもの」でもあるのだ。

2018年ごろから第3次ブームといわれ大流行したタピオカはブームの終焉を迎えつつある。数年後、数十年後には、再度流行していくのだろうか。

文・しらいはるか

【関連記事】
仕事のストレス解消方法ランキング1位は?2位は美食、3位は旅行……
日本の証券会社ランキングTOP10 規模がわかる売上高1位は?
人気ゴールドカードのおすすめ比較ランキングTOP10!
つみたてNISA(積立NISA)の口座ランキングTOP10
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング