LINEの公式アカウントを作成したら、どのような使い方をすればいいのだろうか。この記事では、応答メッセージのモードの使い方や、メッセージ配信機能、タイムライン、クーポン、ショップカード、リッチメニューなどのLINE公式アカウントの使い方について詳しく解説する。
「LINE公式アカウント」の使い方【応答メッセージ】

LINE公式アカウントの使い方では、メッセージの使い方が最も重要である。LINE公式アカウトでは、友だち登録してくれたLINEユーザーとコミュニケーションを取りやすいように、さまざまな応答メッセージのモードを用意している。LINE公式アカウントでの応答メッセージのモードごとの使い方について、それぞれ詳しく解説する。
【使い方①】あいさつメッセージ
まずはあいさつメッセージの使い方から見ていこう。LINE公式アカウントのあいさつメッセージとは、ユーザーが友だち登録してくれたときに、LINE公式アカウントのトークルームへ最初に送信するあいさつのためのメッセージである。
友だち登録してくれたユーザーが、その公式アカウントをブロックするかどうかを判断するとても重要なポイントになるメッセージなので、内容はしっかりと考えてブロックされないように工夫しよう。
あいさつメッセージの使い方は次のとおりだ。
あいさつメッセージを送信するようにまずは設定しよう。LINE公式アカウントの管理画面にログインしたら、「応答設定」から設定する。

あいさつメッセージを送信するように設定したら「ホーム」に戻りあいさつメッセージの設定を行っていく。

画面の右側にプレビューが表示されているので、そちらで表示などを確認しながら編集する。メッセージが作成できたら、画面を下にスクロールして「変更を保存」をクリックすると保存される。
【使い方②】LINEチャット(1:1トークモード)
LINE公式アカウントでは、友だち追加してくれたユーザーと1対1のトークモードで会話ができる機能も使える。手動でのトークモードなら、ユーザーに合わせたきめ細かい対応ができるので、1対1トークモードを活用したい場合には設定しよう。
1対1トークモードを利用する場合には応答設定での設定が必要である。

応答モードは初期設定では「Bot」に設定されている。「Bot」では手動対応の1対1チャットが使えない。

LINEチャットを使う場合には上のメニューバーの「チャット」をクリックする。


【使い方③】応答メッセージ
手動チャットでの対応では手間と時間がかかりすぎるので、LINE公式アカウントではユーザーからのメッセージに対して定型文を送信する自動応答モードに設定することもできる。自動応答モードの設定方法は次のとおりだ。まずはLINE公式アカウントの管理画面を開く。


ここで「キーワード」を設定すると、特定のキーワードが含まれたメッセージに対する返信を設定できる。
【使い方④】AI応答メッセージ
LINE公式アカウントには、ユーザーから送られたメッセージの内容をAIが分析して、最も適切なメッセージを返信できる機能もある。AI応答メッセージの設定方法は次のとおりだ。


業種を設定することで、業種ごとに設定したほうがいいメッセージが用意されるのでぜひ選択しておこう。


すべての設定が完了したら、画面の右上の「保存」をクリックして保存する。