「本記事は、中島英樹氏の著書『営業は「自己暗示」でうまくいく』(あさ出版)の中から一部を抜粋・編集しています。」

metamorworks/stock.adobe.com
(画像=metamorworks/stock.adobe.com)

営業にセンスが必要ない理由

私のところに学びに来られる方々に、「営業マンに必要なものは何だと思いますか?」と質問すると、たいていの人が次のように答えます。

「話し上手である」
「聞き上手である」
「明るく快活である」 など。

そして、「でも、自分には営業マンとして必要なセンスがない。だから、うまくいかないんです」と続きます。

たしかに、自分が結果を出せない横でスマートに営業の仕事をし、成績を出している人を見ると、営業センスの塊のように思えるかもしれません。もしかしたら、上司や先輩に「君には営業センスがない」と言われたことがある人もいるかもしれません。

実は、営業にセンスは必要ありません。
そもそも、「営業センス」などというものはないのです。

あなたの周りのうまくいっている営業マンをよく見てみてください。

みんながみんな、同じ営業スタイルではないはずです。あなたより話し下手な人もいれば、聞き下手な人もいれば、おもしろみのない人もいるのではないでしょうか。

センスの有無が関係ないことがわかるでしょう。

「営業にはセンスが必要だ」と思ってしまうのは、他人から間違った暗示をすり込まれているからです。

「こうすれば成果が出るようになる」「あれをしている人は、みんな営業がうまくいっている」などと、上司や先輩などに何度も聞かされているうちに、「こんなにうまくいかないのは、自分にセンスがないからだ。そんな自分は営業に向いていない」と思い込むようになり、自分で自分に誤った暗示をかけ続けてしまっているのです。

誤った暗示は、さまざまな可能性を奪うとても厄介なものです。

私は幼い頃、水泳が大の苦手でした。顔を水につけるのがとにかく嫌で、水泳の授業は苦痛以外の何ものでもありませんでした。

25メートルを泳がなければいけないと言われても、それはできない相談だと、途方に暮れるばかりでした。

ところが友人はセンスの塊で、最初は顔を水につける練習を私と一緒にやっていたのに、いつの間にか隣からいなくなり、プールの逆サイドで息継ぎの練習をしていました。そうかと思うと、5メートル、10メートルと泳げるようになっていき、もう友人であることさえ忘れられてしまうのではないか、と思ってしまうほどの上達を遂げたのです。

そんな友人に圧倒されながら、それでも顔をつけることすらできない私は、先生の指導どおりに泳ぎの練習をすることもできず、「彼と自分は違うんだ。自分は水泳に向いていないんだ」と、次第にプールに近づくことさえしなくなり、5メートルすら泳げないまま、時だけが過ぎていったのです。

実は、悩んでいる営業マンの多くが、このような状態にいます。センスがなければダメだという思い込みにとらわれてしまっているのです。

では、どうすればいいのか? 

あなたが好きなこと、得意なことを営業に活かせばいいのです。

さて、私の水泳の話には続きがあります。

大学生になった私は、友人とプールに遊びに行くことになりました。水をかけ合って遊ぶことならやってみたいと思ったのです。

楽しく遊んでいるうちに、顔を水につけないよう何気なく仰向けになって、プールに浮かんでみました。すると、友人が不思議そうな顔をして私のマネをしはじめたのです。その姿が、あまりに不格好で滑稽で、「浮くだけなのに、そんなに難しいのかなあ?」と不思議に思いました。そして、気づいたのです。

顔をつけたら泳げないけれど、仰向けでプカプカ浮かぶことは人より得意なんだ! 

そこで、試しにクロールではなく背泳ぎをしてみたら上手に泳げてしまったのです。

私が泳げなかった理由は、先生による「顔をつけて泳がなくてはいけない」という暗示のせいだったのです。

営業という仕事はとてもシンプルで、どんなやり方であっても結果を出せば、いい営業マンになることができます(もちろん、周りに迷惑をかけるのはダメですが)。

あなたの好きなこと、得意なことをして成績を上げても、嫌なことを我慢して成績を出しても、結果は一緒。それが営業という仕事のおもしろいところです。

なのに、誤った暗示を自分にかけてしまうことによって、身動きがとれなくなってしまっている営業マンは少なくありません。本当にもったいないことです。

営業ができるようになるのに、いわゆるセンスは必要ありません。本来の営業の役割を果たせる方法は人それぞれ千差万別。あなたはあなたの好きなこと、人よりも得意なことで営業すればいいのです。

間違った暗示を解いて、正しい暗示をインストールし直しましょう。それによって、あなたの好きなこと、得意なことに気がつき、自分が楽しめて、お客様もよろこび、世の中に貢献できる営業が持つ本来の役割を果たしたい、という気持ちに立ち返れば、結果も爆発的に出るようになります。

今あるあなたの才能や能力の活かし方次第で、成績はグンと変わるのです。

営業は「自己暗示」でうまくいく』より
著者:中島英樹さん/あさ出版
定価:1540円(税込)
ISBN:9784866672748

【関連記事】
仕事のストレス解消方法ランキング1位は?2位は美食、3位は旅行……
日本の証券会社ランキングTOP10 規模がわかる売上高1位は?
人気ゴールドカードのおすすめ比較ランキングTOP10!
つみたてNISA(積立NISA)の口座ランキングTOP10
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング