LINEで数年前から流行している「おじさんLINEごっこ」。女子高生の間でおじさんっぽいメールを送り合うことだ。おじさんLINEごっこから、おじさんLINEの特徴をみていこう。

1,絵文字を乱用する

「?」や「!」など、そのまま打てばいいものをなぜか絵文字で送る。色付きで太くなるため、かえって見にくいようだ。またテンションの高さに引いてしまうという声もある。

2.自分のことを日記のように報告

ネタがないということなのだろうか。自分のことを日記のように報告する。特に興味のない内容を事細かに送ってこられると反応に困るようだ。日々の愚痴などもおじさんLINEには多い。

3,下ネタを入れる

「何着ているの?」「今お風呂かな?」など、他愛もない内容ともいえるが、微妙な下ネタが入ってくることもおじさんLINEの特徴だ。

4,○○チャン呼びをする

なぜかおじさんは名前を呼びたがる。「○○チャン元気?」「○○チャンご飯食べに行かない?」など、文章は「○○チャン」なしでも成立する内容。しかもなぜか「チャン」はカタカナが用いられるという。

5,句読点が妙に多い

異常に句読点が多いのもおじさんLINEの特徴。実際に口に出してメッセージを打つからだろうか。鬱陶しいぐらいに句読点が多く、独特のリズム感がある。

6,まずいことを言ったときは「ナンチャッテ」をいれる

下心がある場合は相手の反応をうかがうような微妙なメッセージを送ってくる。もし相手から返事が来ない場合は、言ってはならないことを言ってしまった自覚があるのか「ナンチャッテ」「(笑)」などでごまかす傾向。

イタイおじさんにならないために

こうしたLINEを送っているおじさん世代は要注意だ。メッセージは双方向のコミュニケーション。相手はおじさんの独白を聞きたいわけではないだろう。相手が見たときにどう思うのか、イタイおじさんにならないためにも自身のメッセージを振り返ってみてはいかがだろうか。

文・しらいはるか

【関連記事】
仕事のストレス解消方法ランキング1位は?2位は美食、3位は旅行……
日本の証券会社ランキングTOP10 規模がわかる売上高1位は?
人気ゴールドカードのおすすめ比較ランキングTOP10!
つみたてNISA(積立NISA)の口座ランキングTOP10
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング