目次
100円オーバーのダイソー商品にあえて着目!
アウトドアショップで買えば2000円はするかも?!
実践使用!(下準備編)
実践使用!(調理編)

100円オーバーのダイソー商品にあえて着目!

【ダイソー】といえば、【セリア】と並ぶ100均の2大巨頭ですよね。

しかも【ダイソー】は、いまや100均の枠を超え1000円アイテムまでラインナップしてる状態。

100円のつもりで商品を手に取ったのに、レジでびっくりなんてこともあったり、なかったり・・・。

まあ、100円のラインナップは金額のわりに優れているアイテムが多い。

でも100円オーバーのアイテムは、やはり100円の枠を超すだけあってもっといいラインナップとなっているのは確かなようです。

そこで今回は、ダイソー商品だけど100円オーバーのアイテムに着目!

しかもアウトドアグッズじゃないけれど、アウトドアで大活躍するというアイテムを発見したのでご紹介したいと思います。

アウトドアショップで買えば2000円はするかも?!

今回ご紹介するのはダイソーのホーロー容器。

【ダイソー】200円だったけど、10倍くらいで売ってるアウトドアグッズと同じ働きをしてくれた!
(画像=『cazual』より引用)

正式な商品名は「ホーローフタ付ボウル」で、100円ではなく200円のアイテムです。

家庭用キッチンアイテムですが、食洗機の使用不可、電子レンジの使用不可、オーブンの使用不可とNG揃い。

金属にホーロー処理をしているので電子レンジの使用不可というのはわかりますが、食洗機とオーブンの不可はちょっと不可解。

推理するに、フタの問題ですね。

高温のお湯で洗浄するタイプの食洗機だと、ポリエチレン製のフタがゆがんでしまい、冷めていくのと同時に縮んでいくから。

オーブンでの使用は、やはりフタが溶けてしまうからでしょう。

素材の持つ特質をしておけば、どんなシーンで使えるかなど、さらなる活躍の場を見いだせそうですね。