外食する機会が減って家で過ごす時間が増えたことで、手軽でおいしいコンビニスイーツの人気が高まっている。昨今のコンビニスイーツはハイレベルで、有名パティシエや人気菓子店とのコラボなど力を入れている。今回はおうち時間に華やかさをプラスするコンビニスイーツを四つ紹介する。
ローソンの「ふわふわ紅茶シフォンケーキ」
ローソンで販売している「ふわふわ紅茶シフォンケーキ」は、見た目はシンプルだがコンビニではなかなか見かけないボリューム感のある厚さが特徴的だ。
ずっしりとした重さがあるのかと思いきや、手に取ると軽く、ふんわりとしたケーキだと想像できる。ケーキ屋にあるような見た目に惹かれ、おうち時間を楽しく過ごせそうだと思い購入した。
ふわふわ紅茶シフォンケーキのカロリーは305kcal。サイズや使用する材料にもよるが、ショートケーキやモンブランと同じぐらいのカロリーだろう。
ふわふわ紅茶シフォンケーキは、コクとマイルドな甘さが特徴の淡路島産の牛乳を使用している。これがケーキをよりも上品な味わいにしてくれるのではと期待が高まる。
さっそく袋から取り出してみたところ、丁重に扱わないと崩れてしまうのではないかと思うほどの柔らかさだった。そして袋を開けた瞬間にふわっと広がる紅茶の香りに食欲が刺激される。
厚さは4~5cmぐらい。他のコンビニやスーパーにあるシフォンケーキで、ローソンと同じぐらい厚みのあるケーキは見たことがない。
ナイフ要らずで、スッと切れる。切ったときは少し生地がしぼんでしまうが、しばらくするとまたふんわりとした生地に戻る。
口に入れた瞬間の溶けるような食感は、コンビニスイーツとは思えないほどのクオリティーだ。紅茶の風味が感じられる上品な味わいで、生地に紅茶の葉を練りこんでいるためか、どこを食べても紅茶の味が広がる。
お好みで生クリームやバニラアイスなどを添えると、また違うおいしさが味わえる。せっかくの紅茶の味をなくさないために、コーヒーよりもロイヤルミルクティーやカモミールなどと合わせるのがいいだろう。
目でも香りでも楽しめて、味も美味しいふわふわ紅茶シフォンケーキは退屈になりがちなおうち時間を楽しく安らぎのあるひと時にしてくれる。
セブン‐イレブンの「エクレアカフェ」
フランスの有名パティシエのピエール・エルメは、「パティスリー界のピカソ」と言われるほど、作り出すスイーツに芸術を感じさせる。セブン‐イレブンの「エクレアカフェ」は、そのピエール・エルメとコラボしたスイーツだ。
そんな凄いパティシエとのコラボ商品とはかなり楽しみ。大人向けなほろ苦コーヒークリームが絶妙としてSNSで注目を集め、店舗によってはすぐに売り切れるほどの人気である。
エクレアカフェは一般的なエクレアとは違うオシャレな見た目が写真映えする。シュー生地が柔らかく繊細で簡単に形が崩れそうになるが、生地もクリームもしっとりしているからこその柔らかさだ。
上品で優しいコーヒーの香りがほのかにして、ホッと一息する時間のお供に最適。
生地の中にはコーヒーゼリー、コーヒーカスタードクリーム、コーヒーホイップクリームが入っている。口に入れると生地とくちどけのなめらかな二つのタイプのクリームと、コーヒーゼリーが上手くかけ合わさり、程よい大人の甘さが感じられる。
クリームは甘めだがコーヒーゼリーが苦めだからか、嫌な甘さはなく、後味もすっきりしている。しっかりしているシュー生地が、ぷるぷるのコーヒーゼリーを引き立てて、口の中で様々な食感が楽しめる。まさに芸術だ。
エクレアカフェは高級感を得られる味わいで、自分へのご褒美にぴったりのスイーツといえるだろう。