簡単!「大人のしゃけしゃけめんたい」を使ったアレンジレシピ3選

少しだけ手を加えたアレンジレシピも話題だ。米はもちろん、じゃがいもやパン、うどんにも合う万能な商品だからだ。ここでは、三つの簡単アレンジレシピを紹介しよう。

(1)卵黄のせしゃけしゃけめんたいご飯
(2)しゃけしゃけめんたいマヨトースト
(3)夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどん

(1)卵黄のせしゃけしゃけめんたいご飯

久世福商店の人気商品「大人のしゃけしゃけめんたい」、アレンジレシピで食べてみた
(画像=卵黄のせしゃけしゃけめんたいご飯(筆者撮影)、『BCN+R』より引用)

1.あたたかいご飯に大人のしゃけしゃけめんたいをかける
2.卵黄をのせる

まずは最も簡単なアレンジから。大人のしゃけしゃけめんたいをかけたご飯に卵黄をのせるだけのシンプルなものだが、ピリッとした明太子の辛味が卵黄によってマイルドに感じられる。

今回は卵黄だけのアレンジだが、全卵を混ぜて卵かけご飯にするのであれば、ほんの少し醤油をさすといい。

胡麻や大葉、刻み海苔、バターなど、お気に入りのトッピングを見つけて自分だけのしゃけしゃけめんたいご飯を楽しんでほしい。

(2)しゃけしゃけめんたいマヨトースト

久世福商店の人気商品「大人のしゃけしゃけめんたい」、アレンジレシピで食べてみた
(画像=しゃけしゃけめんたいマヨトースト(筆者撮影)、『BCN+R』より引用)

1.大人のしゃけしゃけめんたいとマヨネーズを混ぜる
2.1をパンに塗り、トースターで焼く

こちらはパンと合わせたアレンジレシピ。大人のしゃけしゃけめんたいとマヨネーズの相性も抜群で、香ばしく焼いたパンともすごくマッチする。

また、加熱調理後でも明太子のピリッと感が損なわれたり、魚の臭みが立ってしまったりすることはなく、とても美味しく食べられる。

食パンはもちろん、薄くスライスしたバゲットで作るとおしゃれなカナッペ風に。おもてなしやホームパーティーでも喜ばれる一品となるだろう。

(3)夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどん

久世福商店の人気商品「大人のしゃけしゃけめんたい」、アレンジレシピで食べてみた
(画像=夏野菜とピリ辛しゃけ冷やし和えうどん(公式HPより)、『BCN+R』より引用)

1.うどんを茹でて冷やし、器に盛り付ける
2.きゅうりや大葉、みょうが、スプラウトなど好みの薬味をのせ、大人のしゃけしゃけめんたいをたっぷりかける
3.冷たいうどんつゆをかける

冷やしうどんのアレンジは、公式ホームページで紹介されているレシピ。いつもの冷やしうどんに大人のしゃけしゃけめんたいをかけるだけで、明太子の辛味がアクセントとなり、一味違ったうどんが手軽に楽しめる。

公式ホームページでは、久世福商店の人気商品である「万能だし」を使ったうどんつゆの作り方も紹介されているため、興味がある人はぜひ参考にしてほしい。さっぱりと食べられる冷やしうどんアレンジは、自宅でのランチタイムにぴったりだ。

ご飯のお供で食卓をさらに楽しく!

国産鮭フレークと、ピリッと辛い明太子がマッチした「至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい」。炊きたてのご飯にかけるだけで美味しくいただける優秀なご飯のお供であることはもちろん、アイデア次第でアレンジのレパートリーが増やせるのも魅力である。

いつもの食卓に大人のしゃけしゃけめんたいをプラスして、ぜひお気に入りの食べ方を見つけてほしい。(GEAR)

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック