コロナ禍でキャッシュレス決済を利用している理由は?
また、コロナ禍でキャッシュレス決済を利用している理由について調査したところ、キャッシュレスの種類別に理由が異なる結果となった。
「ポイント還元率がいいから」と回答した人が最も多かったのは、クレジットカードとQRコード決済の利用者。前述の通り各社がポイント還元サービスで競い合っているのが影響しているのだろう。
「素早く会計したいから」と回答したのは、デビットカード・プリペイドカード・カード型電子マネー・タッチ式スマートフォン決済の利用者。たしかに、財布のなかの小銭を探して背中を丸める姿は、現代においてはもはや滑稽なのかもしれない。素早くスマートに会計を済ませたいと思う人が増えているのも頷ける。
今回、現金の受け渡しによるコロナ感染を防ぐためという回答はなかったが、不特定多数が触る現金よりキャッシュレス決済の方が安心・安全なのは確か。これからもキャッシュレス決済の利用率は増えていくであろう。
出典元:コロナ禍で生活様式に変化があったことのトップは【MMD研究所】
※サムネイル画像(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?