マンションに住んでいると、急にスマホのWi-Fi(無線LAN)がつながらなくなることがある。コンクリートで囲まれているマンションではWi-Fi電波が弱くなったり、各部屋にWi-Fi電波が飛び交っているため、郊外の一軒家の場合よりもWi-Fiに関するトラブルも多いようだ。そこで今回は、マンションにおけるWi-Fiトラブルの原因と解決方法を5つ紹介しよう。
マンション特有のWi-Fiトラブルとは?
都会ではマンション住まいの人も多いと思うが、突然スマホのWi-Fi(無線LAN)がつながらなくなってしまったことはないだろうか? その原因は様々だが、まず、木造の一軒家と違いコンクリートで囲まれたマンションでは、Wi-Fiルーターから離れた場所では電波が遮断されたり、各部屋に設置されたWi-Fiルーターの電波が干渉してしまうといったトラブルが多く見られる。
まず、マンションでのWi-Fi接続で気を付けたいのは、自宅のWi-Fiではなく他の部屋のWi-Fiに接続しようとしてしまうこと。Wi-Fiルーターの設置場所によっては、周囲の部屋のWi-Fi電波のほうが強い場合もあるうえ、メーカーが同じWi-Fiルーターの場合は電波の名前(SSID)も似ているため、ついうっかり間違えてしまうことがある。もちろん、パスワードが違うので隣のWi-Fiに接続することはできないが、まずは、自宅のWi-Fiルーターの電波の名称(SSID)とパスワードを確認することが重要だ。なお、SSIDとパスワードはWi-Fiルーター本体に記載されている。
【対処方法1】接続するSSIDやチャンネルを変更する
最近のWi-Fiルーターには、周波数帯が異なる2種類のSSIDが用意されていることをご存じだろうか? 5GHz帯はSSIDに「A」が含まれ、2.4GHz帯は「G」が含まれている。基本的には「11a」や「11ac」といった新しいWi-Fi規格で利用されている5GHz帯なら、速度が速く電波干渉もほとんどないが、障害物に弱くWi-Fiルーターから離れた部屋ではつながりにくい場合もある。
これに対し2.4GHz帯はWi-Fiルーターから離れた部屋でもつながりやすいものの、速度が遅いうえに電波干渉も起きやすい。とはいえ、そもそも古いWi-Fi規格の「11b/g」や「11n」にしか対応していないスマホやパソコンでは2.4GHz帯「G」に接続するしかないのである。
また、隣の部屋のWi-Fiルーターの電波が自宅の電波と同じ(近い)チャンネルを使っていると、電波干渉を起こしてつながりにくくなってしまう(とくに2.4GHz帯)。この場合は、Wi-Fiルーターの設定からチャンネルを変更することで解決できる。Wi-Fiのチャンネルについては→こちらを参考にしてほしい。