若者がフォローに至るきっかけや決め手は?

、『オトナライフ』より引用)
では、実際にフォローに踏み切るきっかけは何なのだろうか。フォローのきっかけとして最も割合が多かった回答は、「『いってみたい』『買ってみたい』『食べてみたい』と感情を動かされて」であった。
例えば旅行系の企業系アカウントであれば、美しい風景や一風変わった景色の写真を載せて「ここに行ってみたい!」と思わせることが重要なのである。美容系のアカウントならば、商品自体の魅力を訴求して「自分で使ってみたい!」と思わせることが重要。パッケージだけでなく、実際に使用している時のイメージを持ってもらえるよう、スウォッチなどの写真も必要そうだ。レシピ系であれば、「作ってみたい」「食べてみたい」と思わせることが重要だろう。
いずれの商材でも、ユーザーにとって“自分事”にしてもらえるかどうかが、フォローの分かれ道になりそうだ。読者の中に企業のSNSアカウントの運営に携わっている人がいたとすれば、「自分がこの投稿を見て心を動かされるかどうか」を基準に新たな戦略を練って見るのもいいかもしれない。
フォローするユーザー側の視点で言えば、そうしたポイントをしっかり押さえているアカウントは、発信される情報の質も厳選された上質なものになるため、より効率的な情報収集が期待できることになりそうだ。
出典元:【徹底解説!】伸びているInstagramアカウントの運用事例と伸びてる理由の解説!【SAKIYOMI】
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文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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