若者で知らない人はいないSNS・インスタグラム。10~20代女性の75%以上が利用しているとされるインスタは、若者の間で最もメジャーな情報収集手段と言っても過言ではない。

そんなインスタを、企業は消費者とのタッチポイント情報発信手段として活用したいところ。今回は、株式会社サキヨミが行った調査の結果をもとに、「インスタグラムでフォローされる企業アカウントの共通点」について解説していく。

カギは「統一感」「有益な情報」「心が動かされる投稿」

Instagramでフォローされる企業アカウントの共通点が判明! その3つのポイントとは
(画像=Image:wichayada suwanachun / Shutterstock.com、フォロワーの多い企業アカウントには共通点がある?、『オトナライフ』より引用)

サキヨミが10~20代の男女を対象に行った調査によると、インスタで最もフォローされている企業アカウントは、旅行系では「ANA」、美容系では「キャンメイク」、レシピ系では「クラシル」であることが明らかに。

これらのアカウントを分析した結果として、ANAとキャンメイクは投稿のトンマナが揃っていることによる「アカウントの統一感」があり、キャンメイクとクラシルでは新商品情報やレシピ動画など「有益な情報提供」ができているという。そしてクラシルとANAでは、食べてみたい、行ってみたい、とつい行動に移したくなるような「心が動かされる」投稿が共通していると分析されていた。

たしかに、トップページに複数の写真がずらりと並ぶインスタは全体の統一感が重要だ。投稿する写真の色のトーンを揃え、まとまりのあるページにするのはフォロワーを増やすために必須だろう。また、宣伝ばかりではうんざりしてしまうため、ユーザー目線で役立つ情報をしっかりと発信することも大切だ。