【インスタ】ハイライトに足跡が残った場合消す方法はある?

【Instagram】「ハイライト」に足跡はつく? 閲覧履歴に残る?
(画像=Jirapong Manustrong / Shutterstock.com、『オトナライフ』より引用)

 ハイライトのストーリーには、足跡(既読)が残ることはない。しかし、ストーリーを投稿してから24時間以内にハイライトに追加した場合は、足跡(既読)が残る。ハイライトに足跡(既読)が残ってしまった場合は、24時間経過しないと足跡(既読)が消えることはない。そこでここでは、ハイライトに足跡(既読)が残った場合に消す方法について解説していく。ハイライトの足跡(既読)を消す方法は3つあるので、どうしても足跡(既読)を消したい人は試して欲しい。

【方法①】投稿者をブロックする

 ハイライトの足跡(既読)を消す方法は①は、投稿者をブロックすることだ。投稿者をブロックしてしまえば、簡単にハイライトの足跡(既読)を消すことができる。ただし、相手をブロックすると、お互いフォローが解除される。そのため、相手のプロフィールやハイライトのストーリーなどの投稿は一切閲覧できなくなる。それでも問題ない場合は、ブロックしてハイライトの足跡(既読)を消すようにしよう。投稿者をブロックして、ハイライトの足跡(既読)を消す方法は、ブロックする人のハイライトにある「ストーリーアイコン」を長押しし、「プロフィールを見る」をタップする。そうすると、ブロックする人のプロフィール画面が表示される。次に、プロフィール画面の右上にある「・・・」をタップする。そうすると、メニュー画面が表示されるので、「ブロック」をタップする。そうすれば、投稿者をブロックでき、足跡(既読)を消すことができる。しかし、ブロックを解除した場合は、ハイライトの足跡(既読)が復活してしまうので注意しなければいけない。

【方法②】アカウントを一時停止する

 ハイライトの足跡(既読)を消す方法は②は、アカウントを一時停止することだ。自分のアカウントを一時停止にすることで、ハイライトの足跡(既読)を消すことができる。また、ハイライトのストーリーは24時間経過すると消えるので、その間だけアカウントを一時停止しておけば足跡(既読)がバレることはない。アカウントを一時停止する方法は、アプリではなくSafariなどのブラウザでインスタを開き、「ログイン」する。ログインできたら、画面右下にある「プロフィール」→「プロフィールを編集」をタップする。そして、画面の一番下にある「アカウントを一時的に停止する」をタップする。そうすれば、アカウントを一時停止でき、ハイライトの足跡(既読)を消すことができる。

【方法③】アカウントを削除する

 ハイライトの足跡(既読)を消す方法は③は、アカウントを削除することだ。ただし、アカウントを削除してしまうと、ハイライトの足跡(既読)だけでなく、全てのデータが削除されてしまい復活させることはできない。よって、データを残したい場合は、アカウントの一時停止をオススメする。しかし、それでも構わないという人は、アカウントを削除して足跡(既読)を消すようにしよう。アカウントを削除する方法は、アプリではなくSafariなどのブラウザでインスタを開いて、ログインする。次に、プロフィールページの右上にある「オプション」をタップする。そして、オプションを選択したら、「Instagramヘルプセンター」をタップする。そして、Instagramヘルプセンターメニューの中にある「アカウントの管理」→「アカウントの削除」をタップする。そうすれば、アカウントの削除ページが表示される。アカウントの削除ページが表示されたら、「アカウントを削除する理由」を選択し、「パスワード」を入力する。最後に、「アカウントを完全に削除」をタップすれば、削除できる。アカウントを削除すれば、ハイライトの足跡(既読)を消すことができ、相手にバレることはない。


文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?