通常インスタのストーリーは、24時間経過すると消えるが、自分のプロフィール画面上にハイライトとして残すことができる。しかし、このインスタのハイライトを閲覧したときに足跡はつくのか気になる人も多いだろう。そこで今回は、ハイライトに足跡はつくのかどうかを解説していく。

【インスタ】ハイライトに足跡(既読)はつく?

【Instagram】「ハイライト」に足跡はつく? 閲覧履歴に残る?
(画像=Jirapong Manustrong / Shutterstock.com、『オトナライフ』より引用)

 通常インスタのストーリーは、24時間経過すると消えてしまうが、自分のプロフィール画面上にインスタのハイライトとして残すことができる。そして、インスタのハイライトは投稿したストーリーやアーカイブになったストーリーを、プロフィール画面上に表示させることができるようになっている。過去に投稿したストーリーをいつでもハイライトから確認できるため、便利な機能になっている。しかし、このインスタのハイライトを閲覧したときに足跡(既読)はつくのか気になる人も多いだろう。そこでここでは、インスタのハイライトに足跡(既読)はつくのかを解説していく。

・アーカイブのストーリーには足跡は残らない

 自分が投稿したインスタのストーリーを24時間経過した後にハイライトに表示させた場合、アーカイブのストーリーとしてプロフィール画面上に残る。そして、インスタのハイライトにあるアーカイブのストーリーを誰かが閲覧した場合は、基本的に足跡(既読)はつかない。そして、投稿した側から確認すると、〇人が既読という表示が出る。これは、インスタのストーリーを投稿したときに閲覧した人の人数になる。よって、アーカイブのストーリーには足跡(既読)がつくことはない。

・ストーリーに投稿してから24時間以内に追加された場合は足跡がつく

 自分が投稿したインスタのストーリーを24時間経過した後にハイライトに表示させた場合、アーカイブのストーリーとしてプロフィール画面上に残る。そして、インスタのハイライトにあるアーカイブのストーリーを誰かが閲覧した場合は、基本的に足跡(既読)がつくことはない。しかし、ストーリーを投稿してから24時間以内に、ハイライトに追加した場合は、足跡(既読)がつく。なぜなら、24時間以内に追加すると、ストーリー自体はまだ公開中になっているので、その状態でハイライトに追加すると、足跡(既読)がつくようになっているのだ。そして、投稿した側から確認すると、閲覧している人のアイコンが表示されており、閲覧者の一覧が確認できる。また、ストーリーを閲覧しても、ハイライトから閲覧しても、閲覧者の一覧として表示され、足跡(既読)が残るようになっている。よって、アーカイブになる前にハイライトを閲覧すると、足跡(既読)が残るということだ。

・24時間経過すれば閲覧履歴は確認できなくなる

 投稿してから24時間経過すると、ストーリーはアーカイブのストーリーとしてハイライトに残る。そして、投稿した側から確認すると、〇人が既読という表示が出る。これは、インスタのストーリーを投稿したときに閲覧した人の人数になる。そして、この表示を確認すると、「24時間以上経過したため、閲覧者リストは表示できません」と表示されて、足跡(既読)は確認できない。このことにより、ストーリーを投稿したときに閲覧した人のリストであることが分かる。よって、アーカイブになったハイライトにあるストーリーは、足跡(既読)が残ることはなく、確認もできない。

【インスタ】ハイライトに足跡をつけないように気をつけるには?

【Instagram】「ハイライト」に足跡はつく? 閲覧履歴に残る?
(画像=AngieYeoh / Shutterstock.com、『オトナライフ』より引用)

 ハイライトのストーリーには、足跡(既読)が残ることはない。しかし、ストーリーを投稿してから24時間以内にハイライトに追加した場合は、足跡(既読)が残る。そこでここでは、ハイライトに足跡(既読)をつけないように気をつけるポイントについて解説していく。ぜひ参考にして欲しい。

【ポイント①】右端のハイライトから閲覧する

 ハイライトに足跡(既読)をつけないように気をつけるポイント①は、右端のハイライトから閲覧することだ。インスタのハイライトは横一列に並んでおり、ハイライトの追加・更新をするたびに左端に追加されていく。よって、ハイライトの左端にあるストーリーは一番新しいストーリーで、ハイライトの右端にあるストーリーは一番古いストーリーであることが言える。このことから、ハイライトの左端にあるストーリーを閲覧した場合は、足跡(既読)が残る可能性があるため、足跡(既読)を残したくない場合は、右端にあるストーリーを閲覧するようにしよう。

【ポイント②】ストーリーとハイライトの連動を確認する

 ハイライトに足跡(既読)をつけないように気をつけるポイント②は、ストーリーとハイライトの連動を確認することだ。これは、プロフィール画面上に24時間経過していないストーリーがあるかどうかを確認するということだ。確認する方法は、プロフィール画面上にあるアカウントのアイコン回りに、ストーリーリングが付いていれば、24時間経過していないストーリーがあるということになる。そして、ハイライトに24時間経過していないストーリーが追加されている可能性がある。このことから、ハイライトの一番左端にあるストーリーは閲覧しない方がいいだろう。閲覧した場合は、ハイライトに足跡(既読)が残る。