食事の割り勘やバーゲンセールの割引計算など、ビジネスでもプライベートでも出番の多いiPhone標準の「計算機」アプリ。足し算や掛け算などの一般的な計算はもちろん、指数計算や対数計算といった関数計算までできることをご存知だろうか? そこで今回は、あまり知られていないiPhoneの計算機アプリを深掘り!  覚えておくといつか役に立つ便利機能を5つ紹介しょう。

使わないと損! iPhone標準の計算機は超優秀だった

iPhone「計算機」のあまり知られていない超便利機能5選!
(画像=『オトナライフ』より引用)

アナタはiPhone標準アプリ「計算機」をどのくらい使いこなしているだろうか? 単純な足し算や掛け算はもちろん、バーゲンセールの割引計算、さらに経理や財務、建築や土木などの現場で用いられる関数計算もお手の物。しかも、計算結果のコピペができたり、数値の打ち間違いをスワイプで修正できたりと、市販されている電卓より使い勝手がいいのだ。そこで今回は、ほとんどの人が使いこなせていないであろうiPhoneの計算機アプリの、超便利な機能を5つ紹介する。覚えておけば、きっとプライベートやビジネスシーンで役に立つぞ!

【1】スワイプで数字の打ち間違いを修正

会社での計算は表計算ソフトの「Excel」や卓上電卓を使えばいいが、飲食店での割り勘やバーゲンの割引計算となると、常に携帯しているiPhoneが役に立つ。しかし、予算が限られている買い出しで、大量の商品を買っているとき、計算中に数値を誤って入力すると、いちから計算し直し……なんてことも珍しくない。そこで、活用してほしいのがスワイプ操作だ。iPhone標準の計算機アプリには、スワイプで数値を一桁ずつ消す機能が備わっているため、数値を打ち間違えてもストレスなく対処することが可能なのである。

iPhone「計算機」のあまり知られていない超便利機能5選!
(画像=数値を打ち間違えたときは、表示されている数字上を左右どちらかにスワイプしよう(左写真)。末尾の数字を一桁ずつ消することができる(右写真)、『オトナライフ』より引用)

【2】長押しで計算結果をコピーする

パソコンやiPhoneを問わず、数字の入力ミスや転記ミスは「554」や「544」といった3桁の数字でも起こり得る。面倒な計算で算出した正しい数値も、自分のミスで間違って相手に伝えてしまっては意味がないだろう。そんなときは、iPhone標準の計算機アプリで算出した数値を長押ししてコピペしてみよう。恥ずかしながら十数年iPhoneを使っている筆者も、計算結果を長押しすればコピペできることを知らなかった。そのため、いつも計算機アプリの画面とメール画面を切り替えながら、数字を手入力していたため、たまに入力ミスしてしまうことがあったのだ。しかし、この方法を知っていれば、今後は入力ミスを完全に防げるのである。

iPhone「計算機」のあまり知られていない超便利機能5選!
(画像=計算結果が出たら数値を長押しして「コピー」をタップ(左写真)。コピーしたい画面を開き、再び長押しして「ペースト」を選べばいい(右写真)、『オトナライフ』より引用)